月光ノ仮面 作品情報

げっこうのかめん

敗戦の痛手から日本が立ち直り始めた昭和22年の満月の夜。とある活気ある町並みに、ボロボロの軍服に身を包み、顔中に包帯を巻いた男(板尾創路)がやって来る。男は客の笑い声に導かれるように寄席小屋へと足を踏み入れ、何とそのまま高座に上がってしまう。どうやら男の正体は、落語家・森乃家うさぎらしい。真打ち目前まで行き、将来を嘱望された人気若手落語家だったが、戦争に召集され戦死したと思われていた。彼の突然の帰還を歓喜して受け入れる森乃家一門・天楽師匠(前田吟)の娘、弥生(石原さとみ)。将来有望なうさぎと結婚の契りを交わしたかつての恋人である。ところが男はすべての記憶を失くしていた。かつてうさぎが使っていた部屋に住み森乃家一門としての生活を始めたものの、男の口からは何も語られない。だが、自分が書き残したという帳面を受け取った時、不意に十八番だった古典落語“粗忽長屋”を呪文のようにつぶやき始める。まもなく、男は森乃家小鮭という新たな芸名で高座に復帰。客も拍手もまばらだったが、やがてその個性的な芸風が人気を集めていった。そんな折、もう一人の男・岡本太郎(浅野忠信)が戦場から帰ってくる。その姿を見て、激しく動揺する弥生。戦地から舞い戻ったふたりの男。ひとりの女。闇夜に輝く月。彼らの数奇な運命のゆくえはいかに……。

「月光ノ仮面」の解説

「板尾創路の脱獄王」で監督デビューを果たした板尾創路が監督・脚本・主演を務める第2弾。古典落語“粗忽長屋”をモチーフに、記憶を失くした落語家とその恋人の運命を描く。共演は「ステキな金縛り」の浅野忠信、「漫才ギャング」の石原さとみ、「さらば愛しの大統領」の前田吟、「さや侍」の國村隼、「十三人の刺客」の六角精児。

お笑い芸人・板尾創路が「板尾創路の脱獄王」に続いて放つ監督作第2弾。顔に深い傷を負ったうえ記憶を失くして戦地から戻った落語家の森乃家うさぎ。その帰還を喜ぶ森乃家一座だが、高座に上がる彼は『粗忽長屋』を呪文のように呟くだけだった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年1月14日
キャスト 監督板尾創路
出演板尾創路 浅野忠信 石原さとみ 前田吟 國村隼 六角精児 津田寛治 根岸李衣 平田満 木村祐一 宮迫博之 矢部太郎 木下ほうか 柄本佑 千代将太 佐野泰臣
配給 角川映画
制作国 日本(2011)
上映時間 102分

(C) 2011「月光ノ仮面」製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「月光ノ仮面」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-08-07 12:11:48

広告を非表示にするには