犬飼さんちの犬 作品情報

いぬかいさんちのいぬ

離島にあるスーパー・バスコダガマ鳥ヶ崎店に単身赴任をして勤務している48歳の平社員・犬飼保(小日向文世)は、新築したばかりの我が家にもう1年も帰っていない。ネットカメラを通して毎日一緒に食事を摂ることで、妻の潤子(ちはる)、娘の幸(小野花梨)、息子の岳(矢部光祐)とかろうじて繋がりを保っていた。スーパー・バスコダガマでは、島で獲れる草を使った島石鹸を全国で販売し、好評を博していた。しかし、その管理を任されていた鳥ヶ崎店店長の蓮田喜一郎(池田鉄洋)が水増し生産をしていたため、客から苦情が殺到する。その苦情処理のため、犬飼と部下の鳥飼カエデ(木南晴夏)は本社へ出張することになる。家族の元へ帰れることになった犬飼は、浮かれ気分で我が家のドアを開ける。その彼の目に飛び込んできたのは、サモエド犬のサモンだった。家族は犬嫌いの犬飼に内緒で、犬を飼い始めていたのだ。おまけにサモンは犬飼の書斎を寝床にし、サモンを中心に家族が回っている有様。犬飼は、ひとりだけ家族の輪から外されている気分になる。自分の立場を取り戻すため、犬飼はペットショップの店員・芝二郎(佐藤二朗)に頼りながら、サモンとの交流を図ろうとする。果たして、犬飼は犬嫌いを克服し、家族の輪の中に入ることができるのか。

「犬飼さんちの犬」の解説

自分が単身赴任中に犬を飼い始めた家族の輪に入るため、犬嫌いを克服しようとする男の姿を描く感動作。先駆けて放送された連続ドラマ版では描かれなかった、主人公が犬嫌いになった理由も明かされる。監督は、「ねこタクシー」の亀井亨。出演は、「サイドウェイズ」の小日向文世、「パーク アンド ラブホテル」のちはる。

テレビ神奈川などで放映されたTVドラマの劇場版。犬飼という名に反し、犬が苦手な犬飼保。離島にあるスーパーに単身赴任していた彼が家に戻ると、自分に断りもなく飼われている犬が。我が家での居場所をめぐり、犬と意地を張り合う彼だが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年6月25日
キャスト 監督亀井亨
原作各務慎一 倉木佐斗志
出演小日向文世 ちはる 木南晴夏 池田鉄洋 徳永えり でんでん 佐藤二朗 清水章吾 小野花梨 矢部光祐
配給 AMGエンタテインメント
制作国 日本(2011)
上映時間 92分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「スマイルサモン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2011-06-27

ドラマを知ってる人はパパとサモンの愛情に笑いながら涙するかも。知らない人はサモエドスマイルにほのぼのすると思う。大事件はありません。あるのは家族とサモンの日常だけ、それがとてもいとおしい。ありきたりだけど普通が尊いと笑ってしみじみした。達者な脇役達が周りを固めてきちんと作品の世界がある。サモンは本当に可愛かったし笑顔が似ているから主演に選ばれた小日向パパは心から応援していた。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには