あゝ零戦 作品情報

ああぜろせん

最強を誇るラエ基地・海軍航空隊に若い夏堀中尉と峯岸二飛曹が着任して来た。隊長の梶大尉とその列機の徳永兵曹は、海空にその人ありと知られた零戦乗りだ。此の二人に夏堀と峯岸は実戦の厳しさを骨のズイまで叩きこまれ、逞ましく勇ましい露戦パイロットとして成長していった。激しい出撃が毎日続いた。戦局の切迫は、零戦を戦闘爆撃機として使用せよという命令が下った。戦闘機が爆弾を載んだらどうなるか。結果は余りにもひどかった。梶大尉徳永兵曹というベテランを失ってしまった。そんな中で夏堀は大尉に昇進、セブ島基地の隊長として比島に着任した。そこで海兵同期の小関大尉と逢った。二人は再会を喜んだが、その小関大尉も翌日の出撃で戦死してしまった。セブでも毎日戦闘が続いた。飛行機と飛行機の消耗戦である。墜しても墜しても米軍の反撃があった。そのうち、零戦に勝る新鋭機グラマンが南方の空に出現した。明らかに日本は受身の戦いに追いこまれた。この戦局の逼迫は、体当り攻撃“神風特別攻撃隊”を生んだ。夏堀は南九州基地に呼びかえされ、特攻の護衛戦闘機隊の隊長に任命された。連日、連夜、特攻出撃がくり返された。夏堀、峯岸は特攻を志顔したが、ベテラン・パイロットとしての腕を惜しまれた二人には特攻は許されなかった。しかし、兵力の不足は、遂に二人を特攻に編入させざるを得なかった。“南方海上に、有力なる機動部隊を発見す”の飛電に、夏堀は十数機を率いて飛び立った。峯岸も夏堀隊長の二番機として二五〇キロを腹に抱いて出撃した。やがて基地無電室に“グラマンと交戦中”という無電音波が入ったまま消息がとぎれた。

「あゝ零戦」の解説

「太平洋奇跡の作戦 キスカ」の須崎勝弥がオリジナル・シナリオを執筆、「大捜査網」の村山三男が監督した戦記もの。撮影もコンビの石田博。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督村山三男
出演本郷功次郎 長谷川明男 大橋一元 早川雄三 小柳徹 青山良彦 根上淳 成田三樹夫 藤山浩二 当銀長次郎 佐山真次 南堂正樹 三夏伸 喜多大八 松山新一 原田玄 藤井竜史 加川東一郎 一ノ瀬賢 網中一郎 九段吾郎 森矢雄二 石黒三郎 吉葉千郎 荒木康夫 佐原新治 伊奈久男 島譲治 浜口喜博 後藤武彦 井上大吾 蛍雪太郎 志保京助 竹内哲郎 杉山明 宗近一 浜世津子 二木てるみ 平井岐代子
配給 大映
制作国 日本(1965)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「あゝ零戦」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには