江分利満氏の優雅な生活 作品情報

えぶりまんしのゆうがなせいかつ

おもしろくない、何をしもおもしろくない。三十六歳の江分利、年のせいだろうか? バーテンに聞いてみよう、「おもしろいかい?」「ええ、まあ……」おもしろくない、無気力である。このおもしろくない日、江分利は酔った勢いで雑誌に原稿を書く約束をしてしまった。でも何を書こう夏子は、私達の恋愛を小説にしたらと言うが、そうだ俺みたいな平凡なサラリーマン、才能のない奴だらしのない奴が、一生懸命生きていると言う事、大変な事じゃないか、それを書こう。「江分利は現在、夏子と庄助と父の四人で社宅に住んでいる。彼は自分の家の庭が、他の社宅のより広い事を発見して、大いに満足している。江分利と夏子は昭和二十四年に結婚した。江分利の給料が八千円、夏子のが四千円、二人共結婚でもしなければ生きて行けなかったのだ。江分利は酒を飲んでは、人にカラむようになった。翌年十月庄助が生れた。生後八カ月の庄助に銀座でマカロニグラタンを食べさせた時、江分利は庄助の親父になった。その後、夏子が発作を起したり、庄助が喘息になったりしたが、それでもどうにか生きて来た一生懸命に。昭和三十四年の大晦日、江分利の母が死んだ。何度かの成金と破産を経て、ぬけがらとなった父に絶望し、自分の葬式の食事の心配までして死んだ母。江分利は泣いた。茶漬けの茶わんに歯をガチガチと当てて怒りと悲しみにどうしようもなくて泣いた。父の借金をどうしよう。夏子を庄助を、江分利のこれからの人生で幸福にしてやることが出来るだろうか。江分利はそれでも何とかやって来た。そしてやって行くだろう。この生活を何にもこわさせやしない。」題は「江分利満氏の優雅な生活」である。彼のこの小説とも随筆ともつかぬものが直木賞を受けた。祝の席上でも江分利は人にカラむのであった。

「江分利満氏の優雅な生活」の解説

山口瞳の同名小説より、「わんぱく天使」の井手俊郎が脚色、「戦国野郎」の岡本喜八が監督したサラリーマンもの。撮影は「白と黒」の村井博。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督岡本喜八
原作山口瞳
出演小林桂樹 新珠三千代 矢内茂 東野英治郎 英百合子 横山道代 中丸忠雄 ジェリー伊藤 松村達雄 南弘子 桜井浩子 八代美紀 二瓶正也 小川安三 西条康彦 天本英世 江原達怡 田村奈己 草川直也 河美智子 森今日子 北あけみ 柳川慶子 塩沢とき 砂塚秀夫 堤康久 長谷川弘 平田昭彦 太刀川寛 芝木優子 沢村いき雄 紅美恵子
配給 東宝
制作国 日本(1963)
上映時間 102分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「江分利満氏の優雅な生活」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-02-18 02:00:06

広告を非表示にするには