前橋ヴィジュアル系 作品情報

まえばしびじゅあるけい

群馬県前橋市。町から離れた田舎に住むタクジ(風間俊介)は、ヴィジュアル系バンド“プリンシパル”を結成して音楽活動をしていた。メンバーは、リーダーでリードギターのジュン(黄川田将也)の他、ケン(藤田玲)、シュンジ(杉浦太雄)の3人。熱狂的なファンはいるものの、ライブハウスでの観客はせいぜい20人程度。小心者の彼らは、パンクバンド“鈍牛”のボーカル龍二(加藤和樹)を目の当たりにして、その迫力にビビってしまう。昼間は姉夫婦の農業を手伝うタクジ。いつかプロになり、有名になるという夢はあるものの、田舎暮らしの現状では、なかなか叶いそうもない。そんな中、キャバクラ嬢のミミ(森下悠里)と交際するジュンが、父親が腰を痛めて農業ができなくなったことから、家業を継ぐためにバンドを脱退することになる。ジュンを失い、プリンシパルに訪れたバンド存亡の危機。その一方で、姉の妊娠が判明した上に、家の働き手が足りないなどの問題も出てきて、真面目に生活を考えなければいけない状況に追い込まれる。現実に直面したタクジは、音楽を捨てることを決意。だが、ファンの1人だった農協の職員マヨコ(八代みなせ)との出会いが、やがてタクジ、そしてプリンシパルに奇跡をもたらす……。

「前橋ヴィジュアル系」の解説

群馬県前橋市を舞台に、ヴィジュアル系バンドを結成してプロミュージシャンを目指す農村の若者たちを描いた青春ドラマ。出演は『3年B組金八先生(第6シリーズ)』の風間俊介、「真夏のオリオン」の黄川田将也、「鳶がクルリと」の杉浦太雄、『牙狼 GARO』の藤田玲。監督は、俳優、作家としても活躍する大鶴義丹。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年3月12日
キャスト 監督大鶴義丹
出演風間俊介 黄川田将也 杉浦太雄 藤田玲 八代みなせ 森下悠里 新城隼人 ダイアモンド☆ユカイ マーティ フリードマン つまみ枝豆 徳光和夫 heidi. 宍戸開 吉田羊 加藤和樹
配給 ケイダッシュステージ=リンクライツ
制作国 日本(2011)
上映時間 105分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「前橋ヴィジュアル系」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには