ヤング・ゼネレーション 作品情報

やんぐぜねれーしょん

自転車レースに青春を賭ける若者たちと家族の交流を描いた青春映画

デイヴは、仲間3人と共に大学にも行かず、無為に過ごしていた。そんな彼の趣味は自転車レース。イタリアのレーシング・チャンピオンに憧れる彼は、好きな女の子にもイタリア訛りで話しかけるほどのイタリアかぶれだが、ロードレースだけは真剣にのめり込んでいた。やがて4人で出場することとなった大学主催の自転車レースでの出来事が、彼らの運命を変えていく。

「ヤング・ゼネレーション」の解説

インディアナ州ブルーミントンの町を舞台に自転車レースに青春を賭ける若者と、その家族、仲間との交流を描く青春映画。イタリアかぶれの主人公が自転車レースに熱中していき、そこに家庭問題や、恋やトラブルなどのエピソードを織り込みユーモアたっぷりに描かれる。この脚本でスティーヴ・テシックはアカデミー脚本賞を受賞した。監督は『ブリット』『ドレッサー』のピーター・イェーツ。(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督ピーター・イェーツ
出演デニス・クリストファー デニス・クエイド ダニエル・スターン ジャッキー・アール・ヘイリー バーバラ・バリー
制作国 アメリカ(1979)

動画配信で映画を観よう!

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「グスタフ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-11-22

落ちこぼれの若者四人の青春スケッチ。イタリアかぶれの主人公の自転車レースに挑む一途さが清々しい。メンデルスゾーンの「イタリア」交響曲が最高に生かされたレースシーンが圧巻。社会批評を一切語らず、青春真っ只中の軟弱さから強かさを演出したピーター・イエーツの会心作にして、爽やかな青春映画の佳作。

最終更新日:2021-03-24 15:12:11

広告を非表示にするには