少女たちの羅針盤 作品情報

しょうじょたちのらしんばん

廃墟となったホテルを貸し切り、ネットシネマの撮影が始まろうとしていた。しかし、ヒロインを演じる新進女優・舞利亜に、改訂されたはずのシナリオが届いていない。更に壁には不気味な落書き、いつの間にか衣裳に差し込まれた脅迫状。誰かが自分を陥れようとしている……。見えない何者かに怯える舞利亜には、封印しなければならない過去があった。それは4年前。高校生の楠田瑠美(成海璃子)は、北畠梨里子(森田彩華)、来栖かなめ(草刈麻有)、そして江嶋蘭(忽那汐里)と共に劇団“羅針盤”を結成した。ストリートでのライブからスタートし、ついに若手演劇集団の登竜門で優勝を目指すまでに急成長を遂げた。やがて、確実に観客の心を掴んだ彼女達はそれぞれの悩みを抱えながらも次のステージに駒を進めようとしていた。そんな時、メンバーの一人が何者かに殺されたのだ……。

「少女たちの羅針盤」の解説

水生大海の同名ミステリー小説を「西の魔女が死んだ」の長崎俊一監督が映画化。4年前の殺人事件と、当時演劇に夢中になっていた4人の少女たちの姿を、現在と過去を交錯させながら描く。出演は「シーサイドモーテル」の成海璃子、「BECK」の忽那汐里、「斬 KILL キリコ」の森田彩華、「青い青い空」の草刈麻有。2011年4月23日より、広島・福山市シネフク大黒座、エーガル8シネマズにて先行公開。

水生大海の青春ミステリー小説を、成海璃子、忽那汐里ら、人気若手女優を迎えて映画化。ネットシネマの撮影のため、故郷を訪れた新進女優。そこで彼女が、4年前に自身が設立した女子高生劇団内で起きた殺人事件の真相と対峙する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年5月14日
キャスト 監督長崎俊一
原作水生大海
出演成海璃子 忽那汐里 森田彩華 草刈麻有 黒川智花 戸田菜穂 清水美沙 石黒賢 塩谷瞬 石井正則 水本諭 前田健 金山一彦
配給 クロックワークス=ゴー・シネマ
制作国 日本(2010)

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「成海が好き」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2010-12-10

神童で成海璃子の演技に魅了されTvドラマ「瑠璃の島」をはじめ映画「書道カールズ」等24作品全て違う演技で愉しませてくれる成海璃子の最新作「少女たちの羅針盤」。内容等詳細は不明でも観るファンを魅了する作品になると思う。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには