オー!ファーザー 作品情報

おーふぁーざー

由紀夫(岡田将生)は、どこにでもいる普通の高校生。父親が4人いること以外は。彼が生まれる前、母親は二股どころか四股交際していた。妊娠した際、相手の男たち4人が“別れるくらいなら!”と一斉に父親として名乗りを上げたため、複雑な家庭環境が出来上がったのだ。その秘密を知るクラスメイトは、多恵子(怱那汐里)ただ1人。父親が4人もいるので、やかましさは他の家の4倍だが、ありがたいと思うことも少なくない。博学多識の悟(佐野史郎)、スポーツ万能の勲(宮川大輔)、女好きの葵(村上淳)、ギャンブラーの鷹(河原雅彦)と、父親たちの性格はバラバラだったが、どの父親も由紀夫に対する愛情は深く、毎日をそれなりに楽しく過ごしていた。だが、ある事件が彼らの運命を大きく変える。発端は、サラリーマン風の男のカバンがすり替えられるのを由紀夫が目撃したことだった。それをきっかけに、何者かに監視され、自宅が荒らされる。さらに、謎めいた出来事が続く。仲の良かった同級生の不登校。街のフィクサーがハマったらしい詐欺。不可解な心中事件。熾烈化する知事選挙……。すべての出来事が繋がっていることに気付いた由紀夫が思い切った行動に出たところ、大変な事態に発展する……。

「オー!ファーザー」の解説

ベストセラー作家、伊坂幸太郎の小説を「宇宙兄弟」の岡田将生主演で映画化。父親が4人という複雑な家庭環境の高校生が、思いがけない事件に巻き込まれてゆく姿を描いたサスペンスコメディ。共演は「許されざる者」の怱那汐里、「偉大なる、しゅららぼん」の佐野史郎、「さらば愛しの大統領」の宮川大輔、「希望の国」の村上淳。第26回(2013年)東京国際映画祭上映作品。

伊坂幸太郎の小説を映画化したサスペンス・コメディ。父親を名乗る個性豊かな4人の男と暮らす、高校生の由紀夫。わずらわしくもにぎやかな毎日を過ごしていたが、何者かに誘拐されてしまう。息子を救うべく、父親たちは一致団結して立ち上がるが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年5月24日
キャスト 監督藤井道人
原作伊坂幸太郎
出演岡田将生 忽那汐里 佐野史郎 河原雅彦 宮川大輔 村上淳 柄本明 賀来賢人 駿河太郎 古村比呂 長江英和 広岡由里子 長原成樹 榊原徹士 奥村知史 内田慈 橋本マナミ 矢島健一
配給 ワーナー・ブラザース映画
制作国 日本(2013)
上映時間 107分

(C)2014吉本興業

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「遊楽」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2014-11-30

母親の顔を、最後まで明らかにしない点。各父親役が嵌まっていた点は良かった。しかし、主人公の友人、彼の父親が重要な役割を担っていた筈だが何故カットしたのか?あれでは、友人は只の迷惑をかけるだけのマヌケでしかない。そこが残念。伊坂原作は、中村義洋監督がベストだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには