ホームカミング 作品情報

ほーむかみんぐ

高田純次初主演作!元祖・お祭り男がシニア世代の祭りを創り出す

仕事一筋のサラリーマン、鴇田は61歳で定年を迎えた。憧れの街、虹の丘タウンにマイホームを手に入れたが、家と会社を往復するだけだった鴇田は、定年したら妻と第二の人生を楽しもうと思っていた。しかし、仕事を辞めて初めて自分の住む町を知った鴇田は、理想の町だと思っていた虹の丘タウンが、平均年齢68歳の高齢者の町であると気が付く。かつての活気を取り戻そうと、鴇田は、町内祭りを復興させようと仲間を集める。

「ホームカミング」の解説

「金曜日の妻たちへ」など多くのテレビ・ドラマを世に送り出した飯島敏宏が、30年後のニュータウンを舞台に放つシニア・コメディー。少子高齢化、年金問題、と老後を憂う「金妻」世代に、笑いで渇を入れてくれる。街に活気を取り戻したい鴇田は、町内の祭りを復興させようと活動を始める。祭りの反対者の声を聞き、社会、そして人間の複雑さを知るのだった。出演は、意外にもこれが映画初主演となる高田純次。故・植木等の「無責任男」を踏襲する高田の演技で、シニア世代のバブル期が来るかも。共演は、高橋恵子、井上順、林隆三ら。80年代にブイブイ言わせていた俳優たちの白髪頭にしみじみしながらも、彼らの元気さにまた励まされもする。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年3月12日
キャスト 監督飯島敏宏
出演高田純次 高橋惠子 麗奈 秋野太作 黒部進 森次晃嗣 堀内正美 木野花 桜井浩子 高橋ひとみ 中原裕也 青山草太 井上順 林隆三 竜雷太
配給 クロックワークス
制作国 日本(2010)
上映時間 105分

(C)ホームカミング製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-21

ホームカミングを観て感動した。私がこの映画を観たのは高田純次さんのファンだったからだ。これは高田純次さんらが奮闘するストーリーだが、コミュニティということについて考えさせてくれる素晴らしい作品だと思う。

最終更新日:2020-06-26 16:00:12

広告を非表示にするには