ジュリエットからの手紙 作品情報

じゅりえっとからのてがみ

ニューヨーカー誌の調査員ソフィ(アマンダ・セイフライド)は、婚約者ヴィクター(ガエル・ガルシア・ベルナル)とともに旅行でイタリアのヴェローナを訪れる。だが、料理人のヴィクターは、間もなく開店する自分のレストランのためにワインや食材の仕入れに夢中。ほったらかしにされたソフィは彼と別行動を取る。ヴェローナには、『ロミオとジュリエット』のジュリエットの生家と言われる家があり、恋の悩みを綴ったジュリエット宛ての手紙が、世界中から年5000通も届いていた。ジュリエットの家を訪れたソフィは、壁一面の“ジュリエット・レター”に目を見張る。やがて、カゴを手にした女性が、手紙を集めて去ってゆくと、好奇心に駆られたソフィはその後を追う。そこでは、“ジュリエットの秘書”と呼ばれる女性たちが集めた手紙に返事を書いていた。偶然、壁の中に眠っていた50年前の手紙を発見したソフィは、返事を書きたいと申し出る。その手紙の差出人は、クレア(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)という英国の女性。50年前に訪れたイタリアでロレンツォという青年と恋に落ちた彼女は、両親の反対を恐れて1人で帰国してしまったのだ。それから50年、思いがけずにジュリエットからの手紙を受け取ったクレアは、改めてロレンツォを探すためにイタリアへやってくる。彼女の想いに感銘を受けたソフィと旅に反対するクレアの孫チャーリー(クリストファー・イーガン)も同行し、3人の旅が始まる。当のロレンツォはなかなか見つからなかったものの、それでも数日間、クレアは旅を楽しむ。3人は次第に互いの人生を語り合い、絆を深めてゆく。しかし、遂にロレンツォは見つからないまま、帰国の時が訪れる。そして最終日、ブドウ畑を通りかかったクレアは目を疑う。不安と後悔、そして期待に揺さぶられるクレア。ジュリエットからの手紙を信じてイタリアを訪れた彼女が、最後に見つけたものとは……。

「ジュリエットからの手紙」の解説

ヴェローナにあるジュリエットの生家に届く世界中からの手紙をきっかけに、かつての恋人に再会しようとする女性とその孫、彼女の手紙を読んだ若い女性の旅を描く。出演は「マンマ・ミーア!」のアマンダ・セイフライド、「ハワーズ・エンド」のヴァネッサ・レッドグレイヴ。監督は「シャーロットの贈り物」のゲイリー・ウィニック。

『ロミオとジュリエット』の舞台、イタリア・ヴェローナにあるジュリエットの生家。そこに届く恋の悩みを綴った手紙の返事を書く“ジュリエットの秘書”たち。その手伝いをした旅行中の米国女性が、50年前の恋を成就させようと奔走する姿を描く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年5月14日
キャスト 監督ゲイリー・ウィニック
出演アマンダ・セイフライド ヴァネッサ・レッドグレーヴ ガエル・ガルシア・ベルナル クリストファー・イーガン フランコ・ネロ
配給 ショウゲート
制作国 アメリカ(2010)
上映時間 105分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-07-23

本アマンダ・セイフライドと往年の銀幕スターのシャーリー・マクレーンが共演した映画〈あなたの旅立ちつつ゛ります〉を観ていると,ロードショウ公開時にBunkamuraのSCREENで観賞した本篇のsceneが脳裏に浮かぶんだ…。生前に訃報記事を書く使命を負う新聞記者役のアマンダ・セイフライドと葡萄畠の光溢れる本篇の恋する乙女役のヒロインとはキャラが全然違うけど限り無い愛の物語と言う点では同じだね💟

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには