ハーモニー 心をつなぐ歌 作品情報

はーもにーこころをつなぐうた

韓国・チョンジュ女子刑務所。お腹の子供を夫の暴力から守るために殺人を犯し、服役中のジョンへ(キム・ユンジン)は獄中で息子ミヌを出産。だが生後18ヶ月のみ養育を許されている現行法により、ミヌを育てられるのはあと半年であった。身寄りのないジョンへは、子供を養子に出すことを決意。元クラブ歌手のファジャ(チョン・スヨン)、元プロレスラーのヨンシル(パク・ジュンミョン)、死刑囚のムノク(ナ・ムニ)たち在監者やコン監守(イ・ダヒ)の温かな目に見守られながら、ジョンへは息子へ最大限の愛情を注いでいた。そんなある日、慰問に来た合唱団の歌声に感銘を受けたジョンへは、自分たちも合唱団を結成しようと思い立つ。半年間で成果を上げることを条件に所長から結成の許可を得た彼女は、成功すればミヌと外泊してもよいという約束まで取り付け、早速メンバーを集めて元音大教授ムノク指揮のもと練習を開始。だが個性の強いメンバーたちの息はなかなか合わない。そんな集団を救ったのは新しく収監されたユミ(カン・イェウォン)だった。性的虐待を行う義父を殺したユミは、母親の面会も拒否するほど固く心を閉ざしていたが、ムノクの優しさに触れるうちに声楽科仕込みの可憐なソプラノを披露するようになる。半年後。所内のステージ上には満面の笑顔で歌い上げる在監者たちの姿があった。合唱団を成功に導いたジョンへは、ミヌとの特別外泊を許される。しかしそれはミヌと過ごす最後の時間でもあった。別れの日、新しい養母の腕の中で泣くミヌをガラス窓越しに見つめながら、ジョンへは哀しみに襲われる。4年後。いまや内外で実力を認められるグループへと成長した合唱団は、クリスマスイブにソウルで開かれる全国合唱大会に招待される。ある者は家族と会える機会に胸を膨らませ、ある者は来て欲しい人に声をかけられないまま、遂に大会当日がやって来た。愛しい我が子へ、母へ、彼女たちの想いは無事に届くだろうか……。

「ハーモニー 心をつなぐ歌」の解説

韓国の女子刑務所の在監者たちが合唱団を結成、歌を通じて生きる希望を見出していく姿を描くヒューマンドラマ。監督・脚本は、本作が長編デビューとなるカン・テギュ。出演は「セブンデイズ」のキム・ユンジン、「光州5・18」のナ・ムニ、「TSUNAMI ツナミ」のカン・イェウォン、TVドラマ『アヒョン洞の奥様』のパク・ジュンミョンなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年1月22日
キャスト 監督カン・テギュ
出演キム・ユンジン ナ・ムニ カン・イェウォン チョン・スヨン パク・ジュンミョン イ・ダヒ チャン・ヨンナム
配給 CJ Entertainment Japan
制作国 韓国(2010)
上映時間 115分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-10-26

映画〈オーケストラ!〉のラストシーンの圧巻のコンサートを視ていたら、前に新宿ミラノ座で観た本編を想い出した?来日した主演女優のキム・ウンジンさんは「音痴な役なので其処がとても難しかったですね。本当は上手いので…」と語り、映画を観終えて感涙に咽ぶ観客を笑わせた?此は東京国際映画祭のコリア・ウィークでの上映会での事ー。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには