エリックを探して 作品情報

えりっくをさがして

エリック・ビショップ(スティーヴ・エヴェッツ)はマンチェスターの郵便配達員。7年前に出て行った2度目の妻の連れ子、10代のライアン(ジェラード・キーンズ)、ジェス(ステファン・ガンブ)との3人暮らし。人生失敗続きで、特にこのところ元気をなくしていた。そんなある日、彼は交通事故を起こしてしまう。翌日、病院から帰宅するが、家では子供たちが好き放題。落ち込むエリックには、郵便局の仲間たちの励ましも効果ない。その夜、彼は自室でサッカーのスーパースター、エリック・カントナのポスターに向かって話しかける。“俺の憂鬱の理由がわかるか?一生後悔するような失敗をしたことは?”……すると背後から、“君はどうだ?”と尋ねる声が。振り向くと、そこに立っていたのはカントナ(エリック・カントナ)本人だった。エリックの憂鬱の理由は最初の妻リリー(ステファニー・ビショップ)。30年前に恋に落ち、娘のサム(ルーシー・ジョー・ハドソン)が生まれたが、すぐに別れて以来、会わずにいた。今になって、子育てしながら大学に通うサムのために孫娘デイジー(コール&ディラン・ウィリアムズ)を預かることになり、リリーと再会。ところが、以前と変わらぬ美しい姿を目にしたエリックは、彼女に会うことができず、動揺して事故を起こしたのだ。自信喪失のエリックにカントナは“髭を剃って会いに行け”とアドバイス。その忠告のお陰で、ようやくリリーに話しかけることができた。カントナの励ましと助言に従い、少しずつリリーとの距離を縮めていくエリック。2人の間には温かい気持ちが通うようになり、遂にリリー、サム、デイジーを食事に招待する。だが、その一方で新たな厄介事が。ライアンが、ギャングから預かった拳銃を家の中に隠し持っていたのだ。エリックは家族と愛するリリーを守るために、カントナの励ましに背中を押され、仲間たちと共に一世一代の賭けに出る。

「エリックを探して」の解説

「麦の穂を揺らす風」でカンヌ国際映画祭パルム・ドールに輝いた名匠ケン・ローチとサッカー界のスーパースター、エリック・カントナが手を組んだロマンティックコメディ。エリック・カントナは本人役で出演の他、製作総指揮も担当。主演は「ロビン・フッド」のスティーヴ・エヴェッツ。2009年カンヌ映画祭コンペ部門出品作。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年12月25日
キャスト 監督ケン・ローチ
出演スティーヴ・イヴェッツ エリック・カントナ ステファニー・ビショップ ルーシー・ジョー・ハドソン ジェラード・カーンズ ステファン・ガンブ ジョン・ヘンショウ ジャスティン・ムーアハウス デス・シャープレス グレッグ・クック ミック・フェリー スマッグ・ロバーツ ジョニー・トラヴィス マシュー・マクナルティ ローラ・アインズワース スティーヴ・マーシュ ライアン・ポープ コール・ウイリアムズ ディラン・ウイリアムズ
配給 マジックアワー=IMJエンタテインメント(提供 IMJエンタテインメント)
制作国 イギリス フランス イタリア ベルギー スペイン(2009)
年齢制限 PG-12
上映時間 117分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-11-29

🎥ケイシー・アフレック主演の映画〈マンチェスター・バイ・ザ・シー〉を視ていてマンチェスターを舞台にした映画を検索してたらケン・ローチ監督の本篇や〈私はダイエル・ブレイク〉が在ると知った。先日NHKのごごナマ出演の水谷豊と船越英一郎とのトークの中で名優の父親見たいに「シリアス劇の中のユーモア,comedyの中でのシリアスさ」両方兼ね備えた役者が理想と云って居たが本篇は正にローチ監督のそんな喜劇精神が発揮された作品🕊️

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには