素晴らしき日曜日 作品情報

すばらしきにちようび

主演・沼崎勳、中北千枝子。黒澤明監督作品

雄造と昌子はある日曜日楽しいランデヴーを計画したが、現実はあまりにもはかなく惨めだった。たった三十五円の日曜日。スピードくじも無駄だった。十万円の住宅見本も、彼らにとっては雪の彼方のものだろう。アパートの借間も、行ってみれば手が出ない。子供の野球に飛び入りすれば、雄造の打ったボールは露店に飛び込み損害賠償を払わせられる。あと二十円。ふと兵隊の時の戦友がいまキャバレーの社長をしているのを思い出した雄造は、その友人をダンスホールに訪れたが、街の紳士なみに扱われくさって出てくる。二人の気持は沈むばかりだった。

「素晴らしき日曜日」の解説

「わが青春に悔なし」を発表後「四つの恋の物語(1947)」第一話(初恋)「銀嶺の果て」(谷口千吉監督)等のシナリオを書き下した黒澤明監督作品。脚本は「今ひとたびの」の植草圭之助、撮影は「幸運の仲間」「わが青春に悔なし」「四つの恋の物語(1947)」第四話(恋のサーカス)の中井朝一がそれぞれ担当。沼崎勳、中北千枝子が主演するほか、ロッパ一座の渡辺篤、エノケン一座の中村是好、菅井一郎、小林十九二、清水将夫らが出演している。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督黒澤明
出演沼崎勳 中北千枝子 菅井一郎 有山緑
制作国 日本(1947)

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「素晴らしき日曜日」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2021-01-15 13:31:03

広告を非表示にするには