さらば愛しの大統領 作品情報

さらばいとしのだいとうりょう

史上最悪の不況と治安の悪化に苦しむ日本。中でも大阪は群を抜いて壊滅的な状況にあった。そんな折、府知事選で、世界のナベアツがまさかの当選を果たす。喜びにわく選挙事務所では、全裸のナベアツを囲んで支持者たちが大盛り上がり。ナベアツの公約は“大阪の独立”。頼りない日本政府と手を切って、知事就任から3ヶ月後に独立国家宣言することを発表する。一方、大阪市内の銀行で強盗事件が勃発。現場に現れた大阪府警の迷コンビ、早川刑事(宮川大輔)と番場刑事(ケンドーコバヤシ)は、人質をとって銃を乱射する犯人に対してアホな説得を試みるが、結局、強盗と一緒に連行されてしまう。その失態を署長に叱責された二人は、ナベアツの暗殺を予告する手紙を見せられ、さっそく犯人グループの捜索に乗り出す。“大阪合衆国”の初代大統領・ナベアツの就任記者会見の日。会見場には人気のテレビキャスター・神崎(吹石一恵)の姿も見える。やがてナベアツの秘書・原田(釈由美子)の挨拶を皮切りに記者会見が始まった。ナベアツは、笑いの絶えない大阪を取り戻したいと訴えつつ、巨大テーマパーク“オモローランド”の構想を紹介。そこに近づく殺し屋の影……。結局、この時の暗殺は未遂に終わったものの、事件の全体像の端緒が見え始めた。殺し屋の遺留品を手掛かりに早川と番場は捜査を進めるが、怪しげなショーパブで恥ずかしい衣装を着てステージに立ったり、ホームレスや警官に絡まれて尾行に失敗したりと脱線の連続。そんな中、ナベアツ大統領は奇想天外なアホ政策を立て続けに発表する。不思議と景気や治安は急激に回復、大阪の人々は明るさと元気を取り戻していった。ナベアツの支持率もうなぎ昇りとなるが、次々と殺し屋たちが彼に襲い掛かってくる。果たしてアホ刑事の二人は無事に大統領を守ることができるのか。大阪合衆国に明るい未来はあるのか……。

「さらば愛しの大統領」の解説

お笑い芸人、世界のナベアツが大阪府知事に当選、独立国家宣言をして大統領となる奇想天外なコメディ。CM・PV界で活躍する柴田大輔と、世界のナベアツが共同で監督。出演は「カフーを待ちわびて」の宮川大輔、「ヤッターマン」のケンドーコバヤシ、「釣りバカ日誌20 ファイナル」の吹石一恵、「銀幕版 スシ王子!ニューヨークへ行く」の釈由美子など。2010年10月30日より関西先行公開。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年11月6日
キャスト 監督柴田大輔 世界のナベアツ
出演宮川大輔 ケンドーコバヤシ 世界のナベアツ 吹石一恵 大杉漣 志賀廣太郎 前田吟 宮迫博之 仲村トオル 釈由美子 水野透 中川家剛 中川家礼二 高橋茂雄 河本準一 小杉竜一 岩尾望 レイザーラモンRG
配給 アスミック・エース
制作国 日本(2010)
上映時間 87分
公式サイト http://saraba-d.asmik-ace.co.jp/

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、9件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-02

さらば愛しの大統領を観て、とても感動した。これはひじょうに発想が面白くて、楽しませてくれる映画だと思ったからだ。世界のナベアツさんに拍手を送りたい。吹石一恵さん、釈由美子さんというとびっきり美人の女優さんも出演されている。これはもう最高のエンターテイメントと言うべきだろう。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには