Lost & Found 作品情報

ろすとあんどふぁうんど

田舎の駅を舞台に、人々の人生が交差する群像ドラマ

東北地方のとあるローカル線の駅にある「落し物預かり所」。そこには毎日さまざまな落し物が届けられ、一定期日の間保管されている。そこで働く初老の係員・富樫は寡黙な男だ。毎日意味もなく、おしゃべりに訪れる単身赴任サラリーマンの話し相手に時間を費やしている。ある日、新しく責任者として若い駅員・荻野が赴任してくるが、物静かな富樫とどうもソリが合わない。そんな時、悲劇的な事件が起きてしまう…。

「Lost & Found」の解説

とある駅の「落し物預かり所」を舞台に、職業も年齢も異なる人たちが交差する、定点観測的群像ドラマ。傘やデジカメ、キーホルダー、日記帳、そしてタップシューズといった落し物たちが、落とし主とそれを届けた者をつなぎ、気付かないうちに影響し合っていく様を丁寧に紡いだ人間ドラマだ。ニューヨーク市立大学院で映画製作を学んだ三宅伸行監督が、ロケ地の山形県(舞台は山形鉄道フラワー長井線)の澄んだ空気を掬い取りながら、キャラクターひとりひとりの人生を丁寧に描き出している。主人公の寡黙な係員を、いぶし銀の演技で魅せてくれるベテラン俳優・菅田俊。そして演劇界の注目株・畑中智行など、俳優陣の演技も光っている一作だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年2月27日
キャスト 監督三宅伸行
出演菅田俊 畑中智行 坂田雅彦 寉岡萌希 藤井かほり ひもの屋カレイ 菜葉菜 三田村賢二 菅原瑞貴 永井穂花 ジリ・ヴァンソン 田中優樹 坪川拓史
配給 ブラウニー
制作国 日本(2007)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「Lost & Found」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:59:18

広告を非表示にするには