ルドandクルシ 作品情報

るどあんどくるし

メキシコの片田舎のバナナ園で、喧嘩しながらも楽しく働いている兄弟がいた。ギャンブル好きの兄・ベト(ディエゴ・ルナ)は妻子持ちでバナナ園の作業長だが、草サッカーではゴールキーパーをやっている。その性格と荒っぽいプレースタイルから“ルド”(=タフな乱暴者)と呼ばれていた。弟のタト(ガエル・ガルシア・ベルナル)は優秀なストライカーだが、本当は歌手になりたいと思っている。日々、サッカーに明け暮れる二人の前に、ある日、サッカー・スカウトのバトゥータ(ギレルモ・フランチェラ)が現れる。二人の才能を感じたバトゥータは、どちらか一人なら連れていけるという。兄弟はPK対決で争うことになり、結局、タトだけがメキシコシティに行くことになる。一時は大きく落胆したベトだったが、バトゥータから声がかかり妻に黙って上京、セカンドチームのキーパーとして起用される。やがてタトはその大げさで古くさいプレーによって“クルシ”(=軟弱な自惚れ屋)というあだ名を付けられるが、スター選手となって豪邸や新車を手に入れ、さらには念願のレコード・デビューも果たすことになる。一方、ベトもチームが一部昇格を果たすと正キーパーの座に就き、それぞれの夢を実現させていくのだった。だが、セレブライフを手に入れたのも束の間、タトは宝くじ番組のセクシーMCに翻弄され、ベトはギャンブルと麻薬にハマっていく。そんな折、ベトの無失点記録がかかった試合が開催される。対戦相手はタトのチームだった。だが、ベトはギャンブルの借金でマフィアに脅されており、相談を受けたバトゥータはいかさまで借金を返すしかないと、ベトに試合に負けるように持ちかける。試合は接戦。興奮する大観衆が見守る中、再び人生の大きなターニング・ポイントを賭けたPK戦による兄弟対決を迎えることとなった……。

「ルドandクルシ」の解説

メキシコの片田舎で働くサッカー好きの兄弟が、夢を叶えてサッカー選手となるさまをコメディ・タッチで描く人間ドラマ。監督・脚本は「天国の口、終りの楽園」で脚本を務めたカルロス・キュアロン。出演は「リミッツ・オブ・コントロール」のガエル・ガルシア・ベルナル、「ミルク」のディエゴ・ルナなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2010年2月20日
キャスト 監督カルロス・キュアロン
出演ガエル・ガルシア・ベルナル ディエゴ・ルナ ギレルモ・フランチェラ ドロレス・ヘレディア アドリアナ・パズ ジェシカ・マス
配給 東北新社
制作国 メキシコ(2008)
上映時間 101分
公式サイト http://www.rudo-movie.com/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-10-06

スカウト・マンとサッカー野郎の兄弟のトリオな物語、トントン拍子に夢が叶って行くハイ・テンポなリズムと歌手や女神をゲットする愛と夢の行く方,兄がギャンブルに走る暴走等、実に練られたストーリー展開でグッと引き込まれるんだ!主演の二人の魅力もさる事ながらカルロス・キュアロン監督のピリリとスパイシーなメキシカンの人生ゲーム何だよ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには