海角七号 君想う、国境の南 作品情報

かいかくななごうきみおもうこっきょうのみなみ

台北でミュージシャンとして成功する夢に破れ、台湾最南端の故郷、恒春に戻った青年、阿嘉(ファン・イーチェン)。南国の陽気に包まれ、無気力な日々を過ごしていたが、ある日、郵便配達の仕事を与えられる。働き始めた阿嘉は、宛先不明の未配達の郵便物の中に、今はない日本統治時代の住所“海角7号”宛ての小包を見つける。同封されていたのは、60年前に書かれた7通の手紙。敗戦によって台湾から引き揚げる日本人教師が、愛しながらも別れなければならなかった台湾人女性を想って船上で綴ったラブレターだった。だが、今は存在しない日本統治時代の住所を知るものは誰もいなかった。そんなある日、阿嘉は日本人歌手、中孝介(中孝介)を招いて催される町興しライブの前座バンドに無理やり駆り出される。オーディションで選ばれた他のメンバーは、少女から老人まで年齢も職業も様々。即席の寄せ集めで練習もままならず、やる気のない阿嘉の曲作りも難航。監督役の日本人スタッフ友子(田中千絵)とも衝突を繰り返す。その一方で、ライブの日は刻々と近づいてくる。果たして、バンドは無事ステージを努められるのか?そして、60年前の手紙は宛名の女性に届くのか?南の空に虹がかかるとき、小さな奇跡が起こる……。

「海角七号 君想う、国境の南」の解説

台湾最南端の町を舞台に、日本統治時代の悲恋を絡ませながら、台湾人男性と日本人女性の出会いを描く。台湾では「タイタニック」に次ぐ歴代第2位の興行記録を打ち立てる大ヒットとなり、台湾金馬奨をはじめ、数々の映画賞を受賞した。主演は、本作が映画初出演の人気ミュージシャン、ファン・イーチェンと「春の雪」の田中千絵。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年12月26日
キャスト 監督ウェイ・ダーション
出演ファン・イーチェン 田中千絵 中孝介 林暁培 梁文音
配給 ザジフィルムズ=マクザム
制作国 台湾(2008)
上映時間 130分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、3件の投稿があります。

P.N.「邦画!邦画!邦画!」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2010-02-12

これは完全に当方の勘違い。ポスターや予告編を観て、もっとダークで重い作品と期待してしまいました。 憎まれ口を承知で書けば陳腐でチープ。 笑えません。泣けません。感じません。 それでも不思議に2年先以降の台湾映画に期待が出来るのです。 試行錯誤の通過点となる映画の力を感じました。 お薦め出来る作品ではありません。

最終更新日:2023-06-09 02:00:09

広告を非表示にするには