きみに微笑む雨 作品情報

きみにほほえむあめ

韓国の建設重機会社社員のドンハ(チョン・ウソン)は、新婚旅行に行く同僚の代わりに中国・成都に出張する。そして支社長と観光に出かけた杜甫草堂で、聴き慣れた声を耳にする。そこで英語ガイドをしていたのは、10年前、留学先のアメリカで知り合ったメイ(カオ・ユアンユアン)だった。その夜、2人は再会を喜び、酒を飲む。ドンハは、留学時代にメイのことが好きだったと告げる。メイは、ドンハは日本人女性に想いを寄せていたと言う。そして、帰国前にドンハからもらった自転車も売り払ったと言い放つ。翌日、ドンハは重機の説明と商談を終えたあと、四川大地震の爪跡を見てショックを受ける。上司が修理した自転車を見たメイは、ベルを鳴らす。夜、2人は再び食事をし、散歩する。広場でワルツを踊っていると、雨が降り出す。2人が軒下に駆け込むと、メイは、“良き雨は降る時を知っている”という杜甫の詩を引用する。ドンハはかつて詩人になりたかったことを思い出し、ホテルに戻るとパソコンで詩を書き始めるが、途中で消してしまう。ドンハは帰国のため空港に向かう車中で、旧友ベンから送られた、メイがサイクリングを楽しんでいる写真を見る。ドンハがその写真をメイに転送すると、メイから渡したいものがあるので空港に行くと連絡が入る。ドンハは見送りに来た支社長を追い返し、滞在を延ばす決意をする。2人は唇を重ね、パンダ公園でデートを楽しむ。ドンハはメイに永年の想いを伝え、ホテルに誘う。しかしメイは、結婚しているとドンハに告げる。

「きみに微笑む雨」の解説

四川大地震の爪跡が残る中国・成都を舞台に、留学先で出会った韓国人男性と中国人女性が10年越しに再会し、愛を再燃させる過程をロマンチックに描いたラブ・ストーリー。監督は、「八月のクリスマス」のホ・ジノ。出演は、「私の頭の中の消しゴム」のチョン・ウソン、「プロジェクトBB」のカオ・ユアンユアン。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年11月14日
キャスト 監督ホ・ジノ
出演チョン・ウソン カオ・ユアンユアン
配給 ショウゲート
制作国 韓国 中国(2009)
上映時間 100分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「きみに微笑む雨」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:33

広告を非表示にするには