パリ・オペラ座のすべて 作品情報

ぱりおぺらざのすべて

348年前、フランス国王ルイ14世が作り上げたバレエの殿堂、パリ・オペラ座。以来、革命や戦争を経て世界は激変し、人類が宇宙まで飛び出していく現代まで、世界最古のバレエ団として最高峰に君臨し続けてきた。だが、その実態はいまだ謎に包まれたままである。入団を許されるのは、幼い頃から厳しい教育を受け、熾烈な競争を勝ち抜いてきた一握りのエリートだけ。さらに、入団したからといって将来が約束されているわけではない。いくつもの厳しい試験に合格しなければ上には昇れない。その険しい山の頂点に立つのが、エトワール(=星)と呼ばれるダンサーたち。エトワールとは、まさにトップの中のトップにしか与えられない、輝ける称号である。パリ・オペラ座とは一体何なのか?どの用に運営されているのか?巨大かつ荘厳な建物の内部には何があるのか?いまだかつて、誰も見たことのないパリ・オペラ座の素顔を明かすために、カメラは聖域に足を踏み入れる。そこに映し出されるのは、トップダンサーたちの練習風景から、セモリナ粉を主食とする食事風景まで、彼らの日常生活。ニコラ・ル・リッシュ、マチュー・ガニオ、アニエス・ルテステュを始めとし、全てのエトワールも出演。加えて圧巻は、舞台の袖から捉える公演の数々。『ロミオとジュリエット』、『くるみ割り人形』などの演目が、現地でなければ味わえない臨場感と迫力で繰り広げられる。さらに、カメラが捉えるのはダンサーだけではない。手作業で布を染め、小さなビーズに糸を通し、衣装の一枚一枚に手で縫いつけるという、気の遠くなる作業を黙々と続けるスタッフ。経営をめぐる会議。有力な支援と資金を得るための広報活動。ダンサーたちとの待遇をめぐる交渉など、企業としてのパリ・オペラ座の顔も赤裸々に明かされていく。そしてさらに、カメラは私たちを奥の奥にある閉ざされた部屋へと導いていく……。

「パリ・オペラ座のすべて」の解説

世界最古のバレエ団、パリ・オペラ座に密着、普段は見ることのできない舞台裏の様子を伝えるドキュメンタリー。“エトワール”と呼ばれるトップダンサーから裏方のスタッフの姿まで幅広く捉え、ベールに包まれてきた秘密の数々が明らかになる。監督は、「臨死」でベルリン映画祭国際批評家連盟賞受賞のフレデリック・ワイズマン。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年10月10日
キャスト 監督フレデリック・ワイズマン
出演エミリー・コゼット オーレリ・デュポン ドロテ・ジルベール マリ=アニエス・ジロ アニエス・ルテステュ デルフィーヌ・ムッサン クレールマリ・オスタ レティシア・プジョル カデル・ベラルビ マチュー・ガニオ ジェレミー・ベランガール マニュエル・ルグリ ニコラ・ルリッシュ エルヴェ・モロー ウィルフリード・ロモリ バンジャマン・ペッシュ ジョゼ・マルティネズ ブリジット・ルフェーブル ピエール・ラコット ローラン・イレール ウェイン・マクレガー アンジュラン・プレルジョカージュ マッツ・エック エマニュエル・ガット
配給 ショウゲート
制作国 フランス(2009)
上映時間 160分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「パリ・オペラ座のすべて」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-18 19:03:48

広告を非表示にするには