アジール・セッション 作品情報

あじーるせっしょん

文明は発展を止め、衰退した遠い未来。ヒヨコ(声:平野綾)は、刑事の父親と二人暮らしで美大への道を目指す高校生。あるときヒヨコは、亡き母の描いた絵を勝手に処分した父親に反発して家出する。行くあてのない彼女が迷い込んだのは、人々がテントで日々を生きるスタジアム“アジール”。ヒヨコは、そこでストリート・チルドレンのリーダー・アキラ(根本正勝)と出会う。だがその頃、スタジアムは町の美化を名目に、利権を得ようとする警察による取り壊しが行われようとしていた。取り壊しに反対するスタジアムの住人たちは、その運動の一環としてストリートカルチャーのイベント“アジール・セッション”を計画。そのメインパフォーマーとして、スタジアムの巨大キャンバスに絵を描くことになったのがアキラだった。アキラは、イベントを成功させるために、ヒヨコから絵の描き方を学ぶ。やがて、“アジール・セッション”の準備が大詰めに差し掛かったとき、警察は強硬手段でスタジアムの取り壊しを開始する……。

「アジール・セッション」の解説

1人で作り上げたデビュー作「ハルヲ」が高い評価を得たアオキタクトの2作目。監督、原作、脚本、音楽の4役を1人で担当。「ハルヲ」の世界観を継承し、未来に生きるストリートチルドレンたちの姿を描く3DCGアニメ。出演は舞台中心に活躍する俳優、根本正勝とTVアニメ『DEATH NOTE デスノート』の平野綾。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年7月25日
キャスト 監督アオキタクト
原作アオキタクト
出演(声)根本正勝 平野綾 松山タカシ 相橋愛子 かねこはりい 鮭延未可 高坂篤志 前田剛 岩崎征実 永野広一 西松和彦 蓮岳大 下崎紘史 内藤玲 金田アキ
配給 コミックス・ウェーブ・フィルム
制作国 日本(2009)
上映時間 60分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「たろ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-08-03

メッセージ性の強い作品。夢を追って四苦八苦している人は見た方がいい。きっと、背中を押してくれるだろうと思う。迷える人間を叱咤激励するような、主役の少年同様、監督もきっと面倒見の良い人間なんだろう、人間性がよく見える素直な作品だった。新人監督なようなので、これからにおおいに期待する。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには