インストーラー 作品情報

いんすとーらー

人間の眼からその人の記憶を読み取ることができる“網膜スキャン”が開発された近未来のパリ。欧州警察機構・ユーロポールの刑事・ダヴィット(アルベール・デュポンテル)は連続殺人事件の捜査中に、公私共にパートナーであった妻を殺され、休職していた。しかし、奇妙な若い女性の死体が発見されたため、捜査に戻る。その死体の眼の上まぶたに3本、下まぶたに4本の傷跡があったことから、ダヴィットは、彼が取り逃がした凶悪犯・ニコロフ(アラン・フィグラルツ)の犯行だと確信する。その死体に網膜スキャンを試すと、記憶が消されていた。捜査を進めるうちに、軍の秘密研究所が製造した“クリサリス”という機械をニコロフが盗み出したことがわかる。クリサリスを用いると、人間の記憶を消去したり、自由に書き換えることができるのだ。ニコロフはクリサリスを使って記憶の改竄をしたり、それを犯罪組織への転売をしようとしていた。

「インストーラー」の解説

人間の眼から記憶を読み取る“網膜スキャン”が発明された近未来を舞台に、記憶を操る機械を手に入れた凶悪犯と戦う刑事の姿を描くSFサスペンス。監督は、本作が長編初監督となるジュリアン・ルクレール。出演は、「アレックス」のアルベール・デュポンテル、「あるいは裏切りという名の犬」のアラン・フィグラルツ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年3月7日
キャスト 監督ジュリアン・ルクレール
出演アルベール・デュポンテル マリー・ギラール マルト・ケラー メラニー・ティエリー エステル・ルフェビュール アラン・フィグラルツ
配給 クロックワークス
制作国 フランス(2007)
上映時間 90分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「インストーラー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには