鴨川ホルモー 作品情報

かもがわほるもー

「ホルモー!」と叫べば、そこには摩訶不思議な世界が!

二浪して京大生になった安倍は、喜んだのも束の間、目標を失い、すっかり5月病状態だった。そんな時、「青竜会」という謎のサークルからコンパに誘われる。何のサークルか分からないが、とりあえず参加すると、そこで安倍の“理想の鼻”の持ち主、早良京子と出会う。先輩たちは「普通のサークル」と言うだけで、何のサークルなのか一向に分からないが、彼女目当てで入部。そして、ついに安部は「青竜会」の実態を知ることに!

「鴨川ホルモー」の解説

TVドラマ「鹿男あをによし」の万城目学のデビュー小説が映画化。京大「青竜会」という怪しげなサークルに入ってしまった主人公が、鼻が美しい美女を狙いつつ謎の競技「ホルモー」にハマっていく青春ドラマ。京都を舞台にしながら、風情溢れる京都の街並みは一切出てこず、また京大生の意外な悩みも暴露されている、オタクな京都映画でもある。出演は、山田孝之、栗山千明、石田卓也、芦名星ら。イケメン、山田孝之が腰をくねらせ、「ゲロンチョリー」と叫ぶ姿は爆笑。山田孝之の新しい一面に惚れ直すこと間違いなし。監督は、『犬と私の10の約束』の本木克英。さて、「ホルモー」とは?そして、「オニ」とは?それは、ご自身の目で確かめて。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年4月18日
キャスト 監督本木克英
原作万城目学
出演山田孝之 濱田岳 栗山千明 芦名星 石田卓也 荒川良々 斉藤祥太 斉藤慶太
配給 松竹
制作国 日本(2009)

(c)2009 「鴨川ホルモー」フィルムパートナーズ

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:3.47点★★★☆、17件の投稿があります。

P.N.「ポカリ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-05-15

この作品はクローズで見、久しぶりにその役者魂に魅せられた山田君を見たくて見ました。濱田さんと二人の力がぶつかるとそこには何とも言えない味わいのある雰囲気が醸し出され、学生ってあんなに未熟な感じだったなとおかしくも懐かしい時間がそこにはありました。

最終更新日:2019-12-06 13:22:48

広告を非表示にするには