MW ムウ 作品情報

むう

16年前、沖之真船島で一夜にして島民全員が虐殺される事件が発生。この惨事は政府によって闇に葬られるが、奇跡的に助かった2人の少年が、密かに生き延びる。やがて、それぞれに宿命を背負いながら成長し、別々の道を歩んでいく2人。その1人、賀来裕太郎(山田孝之)は神父として神に仕え、迷える人々を救済しながら生きていた。一方、結城美智雄(玉木宏)は、事件の謎を追い続け、背後に蠢く巨悪と対峙するため、闇へと堕ちていった。結城の表の顔はエリート外資系銀行員。だが裏では完璧な容姿と明晰な頭脳、危うい魅力で人々を翻弄し、自らの運命を狂わせた惨劇への報復のため、事件関係者への制裁を冷徹に重ねていた。取り巻く環境は大きく異なる賀来と結城だったが、事件の生存者という事実が、2人を繋ぎ止めていた。事件の後遺症に悩まされる結城は、自らの死期が近いことを悟り、復讐を成し遂げるために次々と制裁を加えていく。そんな結城の犯行を阻止し、彼の魂を救済しようとする賀来。だが毎回、結城に翻弄され、犯罪への加担を繰り返してしまう。その悪行と自ら罪を重ねることに耐え切れず、全てを終わらせようと、発作で倒れた結城にナイフを向ける賀来。しかし、結局は止めを差すことができない。次第に犯行をエスカレートさせていく結城。連続犯罪を追う刑事、沢木和之(石橋凌)は結城の事件への関与を疑うが、沢木の部下を罠に陥れ、結城はその追跡を逃れる。やがて、連続する事件の被害者が全て沖之真船島出身という事実から、16年前の事件との関連に気づいた新聞記者の牧野京子(石田ゆり子)が結城と賀来の前に現れる。そこで2人が目にしたのは、事件の謎を解く鍵となる“MW-ムウ-”という単語だった。結城の最後の復讐が始まる。果たして、“MW-ムウ-”とは何なのか?賀来は結城の犯罪を止める事ができるのか?事件の真相、そして結城の真の目的とは……?

「MW ムウ」の解説

手塚治虫生誕80周年を記念して、1976年に発表された同名漫画を映画化。16年前に起きた事件の生存者2人の対照的な生き方を通して、人間の原罪を問うアクション・エンタテインメント。出演は「真夏のオリオン」の玉木宏、「クローズZERO II」の山田孝之。監督は『女王の教室』など、TVドラマで活躍する岩本仁志。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年7月4日
キャスト 監督岩本仁志
原作手塚治虫
出演玉木宏 山田孝之 石田ゆり子 石橋凌 山本裕典 山下リオ 鶴見辰吾 風間トオル 中村育二 半海一晃 品川徹 林泰文
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 日本(2009)
年齢制限 PG-12
上映時間 130分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.35点★★★☆、22件の投稿があります。

P.N.「SLS」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2009-12-11

微妙すぎる。原作未読で観て正解でした。脚本は安っぽく、キャラクターが全く活きてない。一体どこに焦点を合わせて観ればいいのか。ダメな邦画の見本といっても言い過ぎじゃない。玉木宏演じる結城は格好よかったが、結城が格好よかったんじゃなく玉木宏が格好よかっただけ。

最終更新日:2023-03-15 17:30:36

広告を非表示にするには