GONIN 作品情報

ごにん

バブル崩壊で世間からはみ出してしまった五人の男たちが仕組んだ強盗計画の顛末をスタイリッシュな映像で描くバイオレンス・アクション

かつてはヤングエグゼクティブとして雑誌に紹介されたこともあったディスコのオーナー・万代は、バブル崩壊で多額の借金を背負い、暴力団大越組の借金の取り立てに苦しんでいた。ある夜、万代は新宿のバッティングセンターで、サラリーマン風の男・萩原に執拗にからまれ、反対に殴りつけると、萩原は呆気なく倒れて泣き出した。リストラで会社を解雇された萩原は、職を求めて夜の街をさすらっていたのだ。怪我をした萩原を車に乗せて店に帰った万代を待っていたのは、大越組組員による嫌がらせだった。調子に乗って暴れる組員を、美貌の青年・三屋がナイフで刺した。三屋はホモ男を恐喝して刑務所に入ったことがあり、それが万代の密告によるものと思い込み付け狙っていたのだ。

「GONIN」の解説

監督・脚本は今回は名美と村木の愛の物語を離れた「夜がまた来る」の石井隆。撮影は石井とのコンビが冴える佐々木原保志。五人に紛するのは、「プ」の佐藤浩市、「RAMPO」の本木雅弘、「ゴト師株式会社スペシャル」の根津甚八、「EAST MEETS WEST」の竹中直人、「新宿黒社会 チャイナ・マフィア戦争」の椎名桔平。 (キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督石井隆
出演佐藤浩市 本木雅弘 根津甚八 竹中直人 椎名桔平 永島敏行 鶴見辰吾 ビートたけし 木村一八 室田日出男
制作国 日本(1995)

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ヤマグチゴロン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-05-20

石井隆監督作品の持つ得体の知れないアンダーグラウンド表現は日活ポルノを源流とした猥雑感にあるのは間違いない!ヤクザものともアクションものとも何処か異なるタッチ。シンプルに言えば堕ちた人間愛!そこにバイオレンスや狂気やホラーがブレンドされる。主役クラスのキャスト達の捻れた愛を求め彷徨う儚く狂おしい演技が文句なくカッコいい!タケシ、根津 の芝居は鳥肌もの!椎名がボクサー(ガードの構えが!)に見えないところだけが気になるのみ!

最終更新日:2019-12-06 13:22:48

広告を非表示にするには