誰も守ってくれない 作品情報

だれもまもってくれない

ひとは絶望の果てに希望を見出せるのか

幼い姉妹の殺害事件で未成年の容疑者が逮捕される。その瞬間から容疑者の家族は、マスコミや世間の目を避けるため警察の保護下に置かれ、中学生の妹・船村沙織の担当は刑事の勝浦に任される。ホテルや自宅アパート、友人のマンションを転々とするが、マスコミの執拗な追跡に行き場を無くした勝浦は、かつて担当した事件の被害者家族が営む伊豆のペンションに身を寄せる。そこへ沙織のボーイフレンドが駆けつける。

「誰も守ってくれない」の解説

犯罪者の家族を保護するという一般には知られていない警察の役割に注目した「踊る大捜査線」シリーズの脚本家・君塚良一が、10年越しの企画を完成させたシビアな社会派ドラマである。手持ちカメラとロケ撮影をメインにしたセミ・ドキュメンタリー撮影によって、少年犯罪、家族の崩壊、表層しか追わないマスコミ、歯止めのかからないネットの暴走など現代社会の残酷ですさんだ部分がリアルに描かれる。逃避行を強いられた志田未来演じる少女の不信に満ちた真っ直ぐなまなざしを受け止める刑事役の佐藤浩市と松田龍平の抑制の利いた演技と独特の存在感が素晴らしい。第32回モントリオール世界映画祭最優秀脚本賞受賞作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年1月24日
キャスト 監督君塚良一
出演佐藤浩市 志田未来 柳葉敏郎 石田ゆり子 佐々木蔵之助 佐野史郎 木村佳乃
配給 東宝
制作国 日本(2009)
上映時間 118分

(c)2009 フジテレビジョン 日本映画衛星放送

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4.65点★★★★☆、26件の投稿があります。

P.N.「続き…」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-03-19

なに言ってるんだ… この先も これからも続いていくんだよ☆人間てやつがいる限り 見えてることが悪で見えてないことが善なんだ☆苦しんでいるのは 誰も被害者だけじゃないんだ☆


レビューを投稿する

「誰も守ってくれない」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-01-27 15:44:37

広告を非表示にするには