緋牡丹博徒 二代目襲名 作品情報

ひぼたんばくとにだいめしゅうめい

明治の中頃。父の死後、渡世修行の旅を続けたお竜は、七年ぶりに故郷熊本へ帰った。その時、元矢野一家の飛車角、常、新入りの大風呂敷、それに道後からは、富士松、清吉が駈けつけ、お竜の念願だった矢野一家が再興された。折しも、筑豊地方に炭田が開発され、遠賀川流域は活況を呈していた。だが、石炭運搬のために、九州の親分衆が請負いの鉄道敷設工事をはじめると、川船業者の激しい妨害にあい、工事を降りる組が相ついだ。そんな中で、お竜の叔父川辺は、仕事の続行をお竜に託し世を去った。しかし、川人足の元締の赤不動の勘蔵は、矢野一家にも手荒く迫った。一方、鉄道院では、永久出入りの特典をつけ、完成を急いだ。お竜は、親分衆に励まされ工事完遂に努力したが、宝満一家の荒木田は勘蔵に近づき妨害に出た。だが、勘蔵は狂暴な荒木田のやり口に態度を硬化させ、お竜に工事の協力を申出た。宝満一家は報復手段に出た。お竜が面倒をみている雪江を人質にすると、半次にお竜を殺すよう命じた。半次から訳を聞いたお竜は、サイの目勝負に勝ち雪江を取戻した。それから数日、筑豊鉄道が完成した。そして、お竜の二代目襲名披露が行なわれた。だが、宝満一家は一番列車を転覆させ、手抜き工事を指摘し、現場に向うお竜らを襲った。卑劣な荒木田はやがて、お竜と矢代の活躍に葬られた。

「緋牡丹博徒 二代目襲名」の解説

火野葦平の原作「女侠一代」を「緋牡丹博徒 花札勝負」の鈴木則文が脚色し、「前科者 縄張荒し」の小沢茂弘が監督したシリーズ第四作。撮影はコンビの吉田貞次。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小沢茂弘
原作火野葦平
出演藤純子 待田京介 大前均 広瀬義宣 高宮敬二 長門裕之 時美沙 和崎俊哉 天津敏 小松方正 川浪公次郎 加藤浩 西田良 木谷邦臣 滝忠一 石山健二郎 有川正治 阿波地大輔 白川浩三郎 嵐寛寿郎 丘路千 名護屋一 小山田良樹 香川良介 村居京之輔 野村鬼笑 浪花五郎 中山昭二 八代万智子 遠藤辰雄 清川虹子 若水淳 楠本健二 佐藤晟也 高倉健
配給 東映
制作国 日本(1969)
上映時間 95分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「緋牡丹博徒 二代目襲名」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-08 02:00:05

広告を非表示にするには