ラースと、その彼女 作品情報

らーすとそのかのじょ

アメリカ中西部の小さな田舎町。ラース・リンドストロム(ライアン・ゴズリング)は、人々から“ミスター・サンシャイン”と呼ばれる心優しい青年。彼は兄のガス(ポール・シュナイダー)と義姉カリン(エミリー・モーティマー)の家の敷地に一人で暮らしていた。幼い頃のトラウマから、人とのかかわりを避けるようになった彼の社交といえば、週一回の教会への参列と会社での同僚とのおしゃべりぐらい。そんなある日、ラースが“彼女を家に招待した”と兄夫婦のもとを訪れる。内気な弟に恋人ができた、と喜んだのも束の間、現れたのはインターネットで購入した等身大人形。しかし、ラースはその人形を“ビアンカ”と呼び、“彼女”の生い立ちや性格を楽しそうに説明する。弟が完全に正気を失ったと唖然とするガス。カリンはどうしたものかと、医師のダグマー・バーマン(パトリシア・クラークソン)に相談を持ちかける。だが、ダグマーは“周りの人間がラースの世界を受け入れてあげることが、問題の解決になるかもしれない”と助言。ガスとカリンはラースのために、街の人々にビアンカを受け入れるよう理解を求める。戸惑いを見せながらもビアンカの存在を認めていく住人たち。そして、ビアンカがボランティアなど町の行事に参加するようになるにつれ、いつしか人々の間に失われていた町民同士の交流が蘇ってくる。それは、ラースの行動にも影響を与えた。ビアンカが町に溶け込んでいくにつれ、苛立ちを見せるようになってきたのだ。次第にギクシャクしていく二人の関係。だが、その本当の原因は、ラースが仕事仲間のマーゴ(ケリ・ガーナー)に対して愛情を抱き始めたことにあった。そして、ラース自身がそのことに気付いたとき、ビアンカが病に倒れてしまう……。

「ラースと、その彼女」の解説

過去のトラウマが元で人との関わりを避けて暮らす青年が、等身大の人形を恋人にしたことから、失われていた街の人々の間の交流を蘇らせてゆく様をファンタジックに描く。主演は「きみに読む物語」のライアン・ゴズリング。本作でゴールデングローブ賞男優賞にノミネートされた。第80回アカデミー賞脚本賞にもノミネートされた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年12月20日
キャスト 監督クレイグ・ギレスピー
出演ライアン・ゴズリング エミリー・モーティマー ポール・シュナイダー ケリ・ガーナー パトリシア・クラークソン R・D・レイド ナンシー・ビーティ ジョー・ボスティック リズ・ゴードン ニッキー・ガダーニ カレン・ロビンソン マックスウェル・マッケーブ=ロゴス ビリー・パロット アンジェラ・ヴィント リーサ・レポ=マーテル ボイド・バンクス
配給 ショウゲート
制作国 アメリカ(2007)
上映時間 106分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ラースと、その彼女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには