ビルと動物園 作品情報

びるとどうぶつえん

原田香子(坂井真紀)は、東京の大手企業に勤めるOL。窓拭きのアルバイトをしている音大生・大村慎(小林且弥)は、窓越しに出会った香子に一目惚れをする。慎の先輩・一太(山口祥行)はビルを動物園に見立てて、仕事中の人間観察を楽しんでいた。そんな一太は香子を「テン」、慎を「キリン」として2人を繋いだのだった。香子は上司の杉浦(勝村政信)と不倫中だが、妊娠中絶を促されたり、デートをキャンセルされたりと傷つく日々を過ごしていた。ある夜、慎は電話で香子を誘い居酒屋で飲む。そして慎は、次のデートに動物園へ誘う。後日、香子は杉浦の妻の妊娠を知り、ショックを受ける。そして職場の先輩の送別会で酒を強要され、取り乱す。その帰り道、動物園の半券を見つけた香子は慎に会いに行く。ある日、香子の父・史郎(渡辺哲)が見合いを勧めに上京する。香子は父に慎を紹介する。しかし史郎は、将来のことをどこまで考えているのかと慎に説教をする。慎は母校で教育実習を始める決意をする。一方、香子は不倫関係に終止符を打ち、会社を辞め実家へ帰る。言葉はないが父の愛に触れ、香子の中で何かが変わる。そして香子は東京に戻る。転職した香子と教員を目指す慎は、それぞれの道を進み始める。

「ビルと動物園」の解説

大手企業のOLと音大生の恋を、繊細なタッチで描くラブ・ストーリー。出演は、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」の坂井真紀、「リンダリンダリンダ」の小林且弥、「ソナチネ」の渡辺哲。監督は、短編「トマトジュース」で2004年水戸短編映像祭ケイブフィルムズ賞を受賞した齋藤孝。エンディングテーマは、おおはた雄一が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年7月19日
キャスト 監督齋藤孝
出演坂井真紀 小林且弥 山口祥行 馬渕英俚可 森康 三浦誠己 犬山イヌコ 津田寛治 小林正寛 波岡一喜 日村勇紀 梅沢昌代 河原さぶ 勝村政信 渡辺哲
配給 アートポート
制作国 日本(2007)
上映時間 100分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ビルと動物園」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには