少林老女 作品情報

しょうりんばばあ

いつものように配達に回っていた郵便局員の岡本一平(上島竜兵)。彼は、速達を届けようと”小林”という表札のかかった一軒の家を訪ねる。しかし、呼び出しをしても一向に返事がなく、扉にも鍵がかかっていない。心配した岡本が中の様子を伺うと、一人の老女が倒れていた。息をしていないその様子に慌てた彼は、急いで110番する。こうして警察の到着まで彼女に付き添うことになった岡本。居間で警察の到着を待つ彼の目に入ったのは、一本の巻物。時間を持て余した彼が手にとって開くと、そこに書かれていたのは倒れている老女、小林美代子(浅見千代子)が書いた笑撃的な自伝だった。人里離れた山奥にある”少林寺”。”少林老女”こと美代子はここで門下生と共に修行に励んでいた。しかしある日、彼女の前に現れた“一歩足”(長澤奈央)と名乗る武術の使い手に敗れ、少林寺を奪われてしまう。寺を追われ、都会に出た彼女は、生まれて初めて見たお笑い芸人(安田大サーカス)の真似をして生活費を稼ぎ始める。その後ナイトクラブのショー芸人としてアルバイトを始めた彼女の人生は奇想天外に転がり始める。今までの修行一筋の人生で味わったことのない平凡で普通な生活を知った美代子。彼女は、人並みに恋に溺れ、幸せを掴む。しかし、彼女には果たさなくてはならない闘いがあった。一度は”闘争心”を失いかけた彼女は、少林寺を取り戻すために再び“一本足”に挑む。

「少林老女」の解説

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』などTVバラエティーで”腰振りおばちゃん”として人気の浅見千代子が主演したカンフーアクションコメディ。修行の地“少林寺”を強敵に乗っ取られ、山を追われたカンフーマスターの老女が、再び敵に立ち向かっていく姿を、爆笑の連続とともに描く。監督は「口裂け女2」の寺内康太郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年5月24日
キャスト 監督寺内康太郎
出演浅見千代子 長澤奈央 仙波和之 漆崎敬介 矢崎まなぶ 千太郎 太地琴恵 上島竜兵
配給 ジョリー・ロジャー
制作国 日本(2008)
上映時間 72分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「少林老女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには