ひぐらしのなく頃に 作品情報

ひぐらしのなくころに

オヤシロサマを巡る惨劇の幕が、ついに上がる―― 人気同人ゲームが実写で映画化

昭和58年5月。雛見沢村に引っ越してきた前原圭一は、クラスメイトの園崎魅音、竜宮レナらと友人になり、村にも馴染んでいった。しかしかつてダム建設を巡って起こった事件の噂について訊くと、誰もが頑なに拒絶を示した。やがて村は年に1度開かれる綿流しの祭りの夜を迎え、圭一はそこで「毎年綿流しの夜に殺人と行方不明事件が起こる」ことを知る。それは“オヤシロサマの祟り”として恐れられていて……。

「ひぐらしのなく頃に」の解説

2002年夏に同人サウンドノベルゲームとして公開されて以降、さまざまなメディアで展開され話題を呼んできた竜騎士07/7th Expansion原作の「ひぐらしのなく頃に」。元々は舞台用のアイディアだったというこの作品が、実写での映画化を果たした。ストーリーはシリーズ1作目の「鬼隠し編」がベース。“オヤシロサマの祟り”に触れた主人公の前原圭一が少しずつ血生臭い世界に引きこまれていく様を、緊迫感ある映像で描いていく。サスペンス作品ながら、原作同様 “謎解き”は一切なし。観た者がそれを考えることも、ひぐらしシリーズの楽しみの1つだ。果たしてあなたは“正解率1%”という答えにたどり着けるだろうか?

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年5月10日
キャスト 監督・脚本及川中
原作竜騎士07 07th Expansion
音楽島みやえい子
出演前田公輝 飛鳥凛 松山愛里 あいか 小野恵令奈 杉本哲太 川原亜矢子 谷口賢志
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2007)

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:2.95点★★☆☆☆、23件の投稿があります。

P.N.「織姫」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2009-06-09

ちとグロすぎるしキャラと人物が全然似てなかったです!だから次回に期待したいっす!

最終更新日:2020-09-30 17:01:13

広告を非表示にするには