ウォーター・ホース 作品情報

うぉーたーほーす

第二次世界大戦の真っ只中。アンガス・マクマロウ(アレックス・エテル)は、戦地へ行ったまま音信不通の父の帰りをひたすら待っていた。神話と伝説が息づき、美しい森と湖に囲まれたスコットランドの村で、母のアン(エミリー・ワトソン)と姉の3人で暮らしているアンガスだが、父のいない寂しさは誰にも埋めることはできなかった。ある日、アンガスはネス湖で青く光る卵を見つけて、秘かに持ち帰る。そこから生まれてきた生き物にアンガスは“クルーソー”と名付け、毎日のように食べ物を与えるのだった。やがて、イギリス軍が押し寄せ、マクマロウ家の広い屋敷が、ハミルトン大尉(デヴィッド・モリッシー)を始めとする将校たちの宿舎となる。ネス湖が注ぐ海に出没するナチの潜水艦を撃退するのが目的らしい。そんな中、成長したクルーソーは屋敷を駆け回り、姉や下働きとして雇われているモーブリー(ベン・チャプリン)に見つかってしまう。クルーソーは、ケルト人の古い伝説に出てくる“ウォーター・ホース”であり、すぐにネス湖に放すべきだと、モーブリーはアンガスに忠告する。最初は嫌がっていたアンガスであったが、一晩ごとに成長するクルーソーの姿を見て渋々承諾するのだった。アンガスは大人たちの隙を見ては、ネス湖へクルーソーに会いに行く。ある日、クルーソーはアンガスを背中に乗せて湖中を泳ぎ出した。もはやクルーソーとアンガスは信頼と愛情でしっかりと結ばれていた。しかし、クルーソーを目撃した大人たちが、伝説の生き物を捕獲しようと計画、宣伝のために捏造写真まで撮影される。その後、兵士がクルーソーを敵の潜水艦と勘違いし、湖に向かって砲撃する。一方、アンガスは、クルーソーを大海原へ逃がそうと湖へと向かう……。

「ウォーター・ホース」の解説

世界的に有名なネス湖の未確認動物の写真をモチーフにしたディック・キング=スミスの小説を映画化したファンタジー。監督は「炎のメモリアル」のジェイ・ラッセル。「ミリオンズ」のアレックス・エテルが主役の少年を演じる。そのほかの出演者は「奇跡の海」のエミリー・ワトソン、「ニュー・ワールド」のベン・チャプリンなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年2月1日
キャスト 監督ジェイ・ラッセル
原作ディック・キング=スミス
出演エミリー・ワトソン アレックス・エテル ベン・チャップリン デイヴィッド・モリッセー
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
制作国 アメリカ(2007)
上映時間 112分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.8点★★☆☆☆、6件の投稿があります。

P.N.「どこかで…」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2008-08-15

ウォーターホースはピー助…。 少年はのび太…。 ウォーターホースを狙う兵隊は恐竜ハンター…。 考えすぎかな…。映像は綺麗だったので★1つ。少年を乗せてウォーターホースが泳ぐシーンがあったけど、アンタ凄い握力だね。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには