チーム・バチスタの栄光 作品情報

ちーむばちすたのえいこう

バチスタ手術失敗の陰に潜むのは、事故か? それとも殺人か……?! 「このミス大賞」受賞作を映画化

成功率60%といわれる心臓手術「バチスタ手術」を26例連続成功させていた、東城大学付属病院の専門集団「チーム・バチスタ」。しかしその手術が3例連続で失敗するという事態が起きた。原因は果たして事故なのか? それとも故意の“殺人”なのか?? 心療内科医の田口は院長の命で手術失敗の内部調査を行うことに。聞き取り調査の結果彼女は単なる事故として調査を終了しようとするが、そこに厚生労働省の白鳥が現れ……。

「チーム・バチスタの栄光」の解説

第4回「このミステリーがすごい大賞」で大賞を受賞した小説「チーム・バチスタの栄光」。現役医師である海藤尊が書き上げたリアルでコミカルなこのミステリーが、豪華なキャストによって実写映画化された。バチスタ手術失敗の原因を追う心療内科医・田口と厚生労働省の役人・白鳥の凸凹コンビの奔走ぶりを中心に描きながら、医療現場の人間関係やそこで働く人々の想いをあぶり出していく。原作では男性だった主人公の田口を女性にするという大胆な変更を実施。白鳥とのコンビネーションをより際立たせることに成功した。竹内結子、阿部寛ら個性派俳優陣の演技はもちろん、多くのキャラクター魅力的に映した中村監督の手腕も見事だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年2月9日
キャスト 監督中村義洋
原作海堂尊
出演竹内結子 阿部寛 吉川晃司 池内博之 佐野史郎 玉山鉄二 田中直樹 田口浩正 野際陽子 平泉成 國村隼
配給 東宝
制作国 日本(2008)
上映時間 118分

(C)2008映画「チーム・バチスタの栄光」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、43件の投稿があります。

P.N.「高3→大1」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2009-03-02

推理ものとしては、まずまずですかね。真犯人が何か物足りない気がしましたが。

最終更新日:2019-11-14 09:24:52

広告を非表示にするには