すみれ人形 作品情報

すみれにんぎょう

ある地方都市の寂れた寄席で、夜な夜な奇妙な腹話術人形劇を演じる男がいる。男の名は文月(小谷建仁)、少女のような声で「すみれ」と名づけた人形の言葉をしゃべる。すみれは5年前に緑川(綾野剛)と名のる自称カメラマンの男に襲われ、右腕だけを残し失踪した文月の妹だ。腹話術師のかたわら妹を探し続ける文月は、ある日偶然訪れたストリップ小屋で、すみれの面影を強く感じさせる美しい女、蜜子(山田キヌヲ)を見かける。その女を追い求めていくうち暗い森へと足を踏み入れてしまった文月は、すみれが失踪して間もなく姿を消した幼馴染みの螢介(松岡龍平)と再会する。子供の頃から樹木医になることを夢とし、すみれの恋人でもあった螢介は森の奥に建つ廃墟で、いなくなったすみれを樹木で再生させようと、狂った実験に没頭していた。すみれを捜し求める男たちは、それぞれの愛によって激しく引き裂かれていく……。

「すみれ人形」の解説

『すみれ』という少女を捜し求める男たちの愛を描いたエロスと残酷にみちた物語。主演陣に「肌の隙間」の小谷建仁、「ガールフレンド」の山田キヌヲ、NHK『芋たこなんきん』等で活躍の松岡龍平。監督は本作が長篇第一作となる金子雅和。監修に「ユダ」の瀬々敬久。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年1月26日
キャスト 監督金子雅和
出演小谷建仁 山田キヌヲ 松岡龍平 遠藤祐美 綾野剛 松蔭浩之 マメ山田
配給 kinone
制作国 日本(2006)
上映時間 63分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「すみれ人形」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-11 14:38:54

広告を非表示にするには