SS エスエス 作品情報

えすえす

夜の箱根レインボーライン。夜毎、誰よりも自分が速いことを証明したい車たちが集ってはタイムアタックを繰り広げていた。ある日、1台の車がいとも簡単に最速タイムを塗り替えてしまった。それは現在は生産されていない幻のラリーマシン、三菱スタリオン4WD。走り屋たちはその男のことを、ある映画になぞらえ“ジャッキー”と呼んだ……倒産寸前の自動車修理工場で働く男、通称・ダイブツ(哀川翔)。若い頃にはWRC出場を賭けたレースに出場するほどの腕前だったが、アクシデントによってリタイアという苦い過去を持っていた。レースに思いは残しながらも、家族のために黙々と働く日々。妻の久美子(酒井法子)はそんなダイブツの心情を察していた。一方、自動車評論家として活躍中の栗原(遠藤憲一)は、レインボーラインの“ジャッキー”が、ダイブツであることを偶然に知る。ふたりはかつてWRC出場を共に目指した仲であった。栗原は三菱スタリオン4WDに過去の消せない記憶を蘇らせ、愛車ポルシェケイマンで箱根へ向かう。久美子に自分が“ジャッキー”であることを知られたダイブツだったが、久美子は責めることはせず、むしろダイブツのレースへの思いを再燃させるように後押しする。ダイブツの心はあの日のように、マシンをスタートラインへと向かわせる。その頃、レインボーラインには走り屋のカブキ(TEAH)やギラ子(MEGUMI)、カーチューン店・東海ブンブクの社長(榊英雄)たちも、愛車を携えて集っていた。栗原はダイブツとの20年以上前の思いにケリをつけるため、自動車評論家を辞め、ひとりの男としてレインボーラインにいた。ダイブツと栗原の因縁、それはレース中にダイブツがコースアウトしたことで夢が絶たれてしまったことだった。ふたりは一度は諦めた夢を捜し求めるように導かれ、ついに運命のスタートラインに立つ。レインボーラインで、熾烈なタイムアタックバトルが幕を開ける。

「SS エスエス」の解説

東本昌平原作の同名コミックを映画化。夢に向かって燃え続ける男たちの姿を、新旧のチューンドカーが繰り広げるタイムアタックバトルを通して描き出す。監督は「アンフェアthe movie」の小林義則。脚本は「交渉人 真下正義」の十川誠志。出演は「ゼブラーマン」の哀川翔、「予言」の酒井法子、「自虐の詩」の遠藤憲一、「HERO」のMEGUMIなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年1月12日
キャスト 監督小林義則
原作東本昌平
出演哀川翔 酒井法子 遠藤憲一 MEGUMI 中倉健太郎 TEAH 榊英雄 メイサツキ 大久保麻梨子 福永ちな 幸将司 山田亮平 立花彩野 加治木ゆりあ 林孝明 桑野信義 ミッキー・カーチス
配給 リベロ
制作国 日本(2007)
上映時間 100分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「おばさん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2008-01-30

古い車やラリーが好きな人、おじさん・おばさん世代には特にオススメです。よくまとまった楽しめる一本です。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには