奈緒子 作品情報

なおこ

長崎県波切島。12歳の奈緒子は、喘息の療養でこの島を訪れていた。彼女はそこで走ることが大好きな少年・雄介と出会う。しかし、ある日悲劇が起こった。誤って海に落ちた奈緒子を助けようとした雄介の父が命を失ってしまったのだ。「お父ちゃんを返せ!」幼いが故に怒りと悲しみを奈緒子にぶつける雄介。その日以来、奈緒子は雄介の父を奪ってしまったという罪の意識に悩み続けるようになる。それから6年の時が経ち、奈緒子(上野樹里)は東京で雄介(三浦春馬)と偶然再会する。天才ランナーとして高校陸上界の期待の星になっていた雄介に、奈緒子は自分があの時の少女であることを告白する。「もう忘れた。誰も恨んじゃいねえ」と吐き捨てて立ち去る雄介。やがて雄介にとって初の駅伝挑戦となる九州オープン駅伝が始まる。雄介を観に九州まで来ていた奈緒子はひょんなことから彼への給水係を頼まれるが、そのことが事件を引き起こしてしまう。水を差し出す奈緒子の姿に動揺した雄介が給水を拒んだために脱水症状で倒れてしまったのだ。雄介は今も自分を許していない。奈緒子の悲しみは更に深まっていく。そんな二人の複雑な事情を知った波切高校陸上部の西浦監督(笑福亭鶴瓶)は、あの事故以来止まったままでいる雄介と奈緒子の時間を再び動かそうと、マネージャーとして奈緒子を陸上部の夏合宿に迎え入れるのだが……。

「奈緒子」の解説

駅伝コミック『奈緒子』(作:坂田信弘、画:中原裕)の映画化作品。ヒロイン・奈緒子を演じるのは「スウィングガールズ」の上野樹里。そしてもう一人の主人公・雄介を「恋空」の三浦春馬が演じている。監督は「ロボコン」や「さよならみどりちゃん」などの古厩智之。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年2月16日
キャスト 監督古厩智之
原作坂田信弘 中原裕
出演上野樹里 三浦春馬 笑福亭鶴瓶 佐津川愛美 柄本時生 綾野剛 宮川一人 タモト清嵐 結城洋平 五十嵐山人 佐藤タケシ 兼子舜 光石研 山下容莉枝 嶋尾康史 奥貫薫 藤本七海 境大輝
配給 日活
制作国 日本(2007)
上映時間 120分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.64点★★★☆、14件の投稿があります。

P.N.「青春」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-01-12

原作漫画のことを知らず、題名からあまり興味を引かれずにいました。
実際に観てみると(DVDで)、俳優さんたちがこんなに真剣に走っている青春ものは観たことがありませんでした。一人一人の気持ちが短いセリフによくあらわされていて実在感があります。

お正月に駅伝をみるたびに、この映画を思い出すんだろうな。
ラストの春馬君の差し出す手があまりにも美しく、繰り返しみてしまう。

最終更新日:2023-11-25 02:00:06

広告を非表示にするには