ハーフェズ ペルシャの詩 作品情報

はーふぇずぺるしゃのうた

シャムセディンは、子供の時からコーラン暗唱の修行をしていた。そして見事試験に合格し、コーラン暗唱者にだけ与えられる称号ハーフェズを獲得する。ある時、高位にある宗教者モフティ師の娘ナバート(麻生久美子)が母方の国であるチベットから帰ってきた。コーランをよく知らないナバートに、ハーフェズ(メヒディ・モラディ)が教えることになった。直接顔を合わせることなく、壁にある窓越しにコーランの授業が始まる。その過程で、お互いに惹かれあっていった二人は、親密な仲になり、思わず目を合わせてしまった。それは禁止されている行為だった。「結婚前の娘と詩を読み交わし、視線を交わした」としてハーフェズは罪を問われ、称号を剥奪される。その挙句に家を焼かれ、帰る場所すら失ってしまうハーフェズ。やがてナバートは、モフティ師のもとで学んでいる男と結婚することになった。自分の想いに反して父に従わざるを得ないナバート。一方、ハーフェズは、「鏡の請願」を行うことにした。これは、七つの村で鏡を拭いて貰い、そのお礼に相手の願いを叶えるというもので、本来は恋を叶えるための儀式だったが、ハーフェズは、どうしても忘れられない恋を忘れるために旅に出るのだった。しかし、砂漠で眠るハーフェズが夢見るのはやはりナバートの姿だった。ナバートの表情、そして走る姿を思い描くハーフェズ。果たして二人は再び巡り会えるのだろうか……?

「ハーフェズ ペルシャの詩」の解説

ゲーテにも影響を与えたと言われる実在の詩人ハーフェズの詩句にインスパイアされた、イラン版「ロミオとジュリエット」と言うべき愛の物語。ヒロインのナバートを演じるのは麻生久美子(「アイデン&ティティ」)。そして主人公のハーフェズには端正な顔立ちと圧倒的な存在感を誇るメヒディ・モラディ(「Abjad」)が扮している。監督は「少年と砂漠のカフェ」のアボルファズル・ジャリリ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年1月19日
キャスト 監督アボルファズル・ジャリリ
出演メヒディ・モラディ 麻生久美子 メヒディ・ネガーバン ハミード・ヘダヤティ アブドッラー・シャマシー ミカイール・シャレスタニー
配給 ビターズ・エンド
制作国 イラン 日本(2007)
上映時間 98分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ハーフェズ ペルシャの詩」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには