ある愛の風景 作品情報

あるあいのふうけい

美しい妻・サラ(コニー・ニールセン)と二人の可愛い娘・ナタリアとカミラに恵まれた国連軍のエリート兵士・ミカエル(ウルリッヒ・トムセン)。良き夫、良き父としてキャリアにも恵まれ、幸せな日々を送る彼に、戦禍のアフガニスタンへの派遣が命じられる。歓送会が催され、両親と弟・ヤニック(ニコライ・リー・コス)も集まって一堂が久しぶりに顔を揃えた。両親にとって自慢の息子・ミカエルとは対照的な独り身の弟・ヤニックは、刑務所帰りで定職も無く、家族からすっかり孤立していた。ミカエルが出征し、しばらくするとサラの元に訃報が届いた。捕虜救出に向かったミカエルの乗ったヘリコプターが、アルカイダに撃墜されたというのだ。突然の知らせに嘆き悲しむ家族。そんな時、憔悴しきったサラや娘たちの心の支えになったのは厄介者のヤニックだった。ヤニックも初めて人から必要とされることの喜びを噛み締めていた。しかし、実はその頃、ミカエルはアルカイダの捕虜となって生き延び、過酷な状況に直面していた。自分が生きるために仕方なく仲間を殺してしまったのだ。ある日、国連軍に助けられて帰国するミカエル。しかし、彼はまるで人が変わったようになっていた。戦場で取り返しのつかない罪を犯したことに苦しむミカエルは荒れ、家庭を滅茶苦茶にしてしまう。ついに逮捕されるミカエル。サラは刑務所に収監されたミカエルのもとを訪れ、「何があったか、話してくれない?」と問いをぶつけた。泣き崩れるミカエルの口から少しずつ言葉がこぼれはじめるが……。

「ある愛の風景」の解説

人を愛する心と、それゆえの孤独感を通じて、家族の絆の大切さを描く人間ドラマ。主演は、世界的に活躍するデンマークの名女優コニー・ニールセン(「グラディエーター」)、そしてウルリッヒ・トムセン(「セレブレーション」)。監督は、女性ならではの繊細で美しい映像によって容赦の無い現実を描くことに定評のあるスサンネ・ビア(「アフター・ウェディング」)。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年12月1日
キャスト 監督スザンネ・ビエール
出演コニー・ニールセン ウルリク・トムセン ニコライ・リー・コース ベント・マイディング Solbjorg Hojfeldt パウ・ヘンリクセン ローラ・ブロ ニルス・オルセン サラ・ユール・ヴェアナー レベッカ・ログストロープ・ソルトー ラース・ヒョーツォイ ラース・ランゼ
配給 シネカノン
制作国 デンマーク(2004)
上映時間 117分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-04-18

偶々NHKの放送大学の世界文学で視た「アメリカ文学と戦争」。番組ではベトナム戦争ものの文学と近年の中近東や9.11以降に置けるアフガン、イラク戦争と文学作品との類似性に付いても触れられた…。本編に登場するのは戦場のアフガニスタン。捕らえられ目隠しされて…。生々しい迄のクロースアップ、撮影モーテン・ソーボーの手腕も見処だった!先の文学的主題とも共通する戦争に依る人間、家族の愛の関係性破壊の一例が此処にも有った…。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには