転々 作品情報

てんてん

大学八年生の竹村文哉(オダギリジョー)は、いつの間にか84万円の借金をこしらえていた。返済期限の前日、文哉は借金取りの福原(三浦友和)から、一つの提案を受ける。吉祥寺から霞ヶ関まで歩く福原の東京散歩に付き合えば、借金をチャラにするばかりか、100万円の報酬もくれるというのだ。選択の余地のない文哉はそれを引き受け、井の頭公園の橋の上から、二人の散歩は始まる。初日の調布飛行場で、福原は妻(宮田早苗)を殺してしまい、桜田門の警視庁に自首しに行くための散歩であることを文哉に告げる。一方、福原の妻が勤めていたスーパーでは、彼女の無断欠勤を部長の国松(岩松了)や事務員の仙台(ふせえり)、友部(松重豊)が心配していた。その頃も福原と文哉の散歩は淡々と続いていた。阿佐ヶ谷、新宿などを経て、やがて散歩も四日目を迎えた頃、二人は福原の知り合いである麻紀子(小泉今日子)の家を訪れる。そこに娘役のふふみ(吉高由里子)も加え、擬似家族のような数日を過ごす四人。家族に縁がなく育った文哉の心に、今まで味わったことのない感情がざわついた。まもなく、福原が最後の晩餐に食べたいと言っていたカレーライスが食卓に上がる。その翌日、福原と文哉は霞ヶ関へと足を進め、福原はふっと警察へと入って消える。取り残された文哉は、秋の東京に一人立ちすくむのだった。

「転々」の解説

ワケありの男と大学生の青年が、二人で東京中を散歩するロード・ムービー。原作は藤田宜永。出演は「ゆれる」のオダギリジョー、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの三浦友和、「やじきた道中てれすこ」の小泉今日子。監督は「図鑑に載ってない虫」の三木聡。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年11月10日
キャスト 監督三木聡
原作藤田宜永
出演オダギリ ジョー 小泉今日子 吉高由里子 岩松了 ふせえり 松重豊 広田レオナ 津村鷹志 宮田早苗 石井苗子 横山あきお 平岩紙 ブラボー小松 光生 石沢徹 ペ・ジョンミョン 加藤真弓 末広ゆい 渡辺かな子 並木幹雄 明日香まゆ美 堤冨貴子 福島一樹 村崎真彩 麻生久美子 笹野高史 鷲尾真知子 石原良純 風見章子 岸部一徳 三浦友和
配給 スタイルジャム
制作国 日本(2007)
上映時間 101分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.75点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2008-06-07

凡人には後味悪し

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには