キャプテン 作品情報

きゃぷてん

弱小野球チームが巻き起こす、奇跡の逆転ホームラン!

墨谷第二中学に転校してきた谷口タカオは、野球部に入部して早々、全国大会3年連続優勝を誇る強豪・青葉学院にいたことを買われ、いきなりキャプテンに任命されてしまう。しかし、彼は球拾い程度の経験しかなく、初めての試合で下手なところを見せてしまい、部員から呆れられてしまう。そこで谷口は一念発起し、秘密の特訓を開始する。そして迎えた地区予選第一試合。9回2アウト一打逆転の好機に代打で登場した谷口は、奇跡の逆転ホームランを放った!信頼で結ばれた墨谷二中ナインが目指すは、あの青葉学院と決勝戦で戦うことだが…。

「キャプテン」の解説

1972年。現実的で、欠点を持ちあわせ、魔球も無ければ、恋愛の要素を微塵も感じさせない、極めて等身大の中学生を主人公に描いた飾り気のない野球まんがが登場した。故・ちばあきお著の名作野球まんが「キャプテン」である。谷口をはじめとする代々の墨谷二中野球部キャプテンを主人公にしながらチームを追い続ける独特の作風で、青臭い中学野球のリアリズムを追求した本作品は「月刊 少年ジャンプ」(当時は別冊少年ジャンプ)で連載をスタートさせて以来、現在に至るまで、様々な世代を超えて愛され続けている。本作は、中でも特に人気の高い“谷口キャプテン時代”にスポットを当て、谷口の転入から、神社での父との猛特訓、ナインの成長過程から宿命のライバル・青葉学院との死闘までをこと細かに描いている。(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年8月18日
キャスト 監督・脚本室賀厚
原作ちばあきお
出演布施紀行 小川拓哉 中西健 岩田さゆり 小林麻央 菅田俊 宮崎美子 筧利夫
配給 トルネード・フィルム
制作国 日本(2007)

(C)2007 ちばあきお/「キャプテン」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:4.8点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「まりも」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-02-07

爽やかで、見終わったあとに元気をもらえている心に残る作品!大好きな映画の仲間入りです☆


レビューを投稿する

「キャプテン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-03-19 15:29:32

広告を非表示にするには