キャプテン(2007) 作品情報

きゃぷてん

ある日、墨谷二中にごくごく普通の中学3年生・谷口タカオ(布施紀行)が転校してくる。彼の視線の先には、のんびりと練習に励む万年最下位の弱小野球部があった。運動部であれば強豪のサッカー部やバスケ部がお勧めだという新聞部・佐々木舞(岩田さゆり)のアドバイスをよそに、谷口は野球部への入部届を提出しようとキャプテンを探す。しかし、キャプテンはその日に辞めていた。戸惑いながらも、谷口は言われるままユニフォームに着替え、初めての練習に参加する。新しいキャプテンは誰になるのか不安を抱えるナイン一同だったが、チーム一番のお調子者・丸井(小川拓哉)が、谷口が着ているのは3年連続日本一に輝いている青葉学院のユニフォームであることに気付く。実は谷口が青葉の野球部に在籍していたのはたった3ヶ月だけで、もっぱら球拾い専門だった。ナインから矢継ぎ早に質問を浴びせられ、谷口は本当のことを打ち明けるタイミングを完全に失い、請われるままバッターボックスに立つ。ピッチャーの投げる暴投ぎみのボールを避けようと反射的に体をそらした拍子に力強くバットでボールを叩き込み、場外ホームランを打ってしまう。ナインたちは喜び勇んで谷口をキャプテンにしようと、顧問の三咲先生(小林麻央)のもとに押しかける。成り行きでキャプテンになってしまったものの、実力が買いかぶられているだけの谷口は、陽南中学との練習試合で攻撃でも守備でもミスをする。結果的にナインの期待を裏切り、信用をすっかり失った谷口は、悔しさをバネにその日から父・谷口茂夫(筧利夫)とその弟子・サブ(永井浩介)による血と汗と涙の秘密特訓を開始する。迎えた地区予選第一試合。9回2アウト一打逆転の好機に代打で登場した谷口は、奇跡の逆転ホームランを放つ。信頼で結ばれた墨谷二中ナインが目指すは、あの青葉学院と決勝戦で戦うことだが……。

「キャプテン(2007)」の解説

球拾いしかしたことのなかった転校生が、強豪校からきたということでキャプテンになるが、悪戦苦闘しながら成長していく青春ストーリー。ちばあきおの人気漫画を、「GUN CRAZY」シリーズの室賀厚監督が映画化。出演は「約束」の布施紀行、「テニスの王子様」の岩田さゆり、「22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語」の筧利夫ほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年8月18日
キャスト 監督室賀厚
原作ちばあきお
出演布施紀行 小川拓哉 中西健 高品充 久保木くれを 千代将太 荒幡大樹 高橋直也 金子直史 飯高健太郎 佐々木裕也 横田椋 久原平 菊池輝夫 菊原涼 岩田さゆり 江原修 石井竜二 大竹賢 稲葉健太 坂本秀也 山本晴香 田村愛 広田雄思 木村大樹 小林麻央 河野朝哉 石川遼 本多拓人 脇秀平 清水伸浩 清水大輔 鈴木修平 飯田謙 浜崎雄大 高橋勇人 中山孟 須永恵進 若林徹 松本晃一 菅田俊 義田貴士 宮本和知 宮崎美子 筧利夫
配給 トルネード・フィルム
制作国 日本(2007)
上映時間 98分

ユーザーレビュー

総合評価:4.8点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「まりも」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-02-07

爽やかで、見終わったあとに元気をもらえている心に残る作品!大好きな映画の仲間入りです☆

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには