憑神 作品情報

つきがみ

時は幕末。下級武士ながら由緒ある家柄の出である別所彦四郎(妻夫木聡)は、婿養子に行った家からとあるきっかけで離縁されてしまう。ある晩、昌平坂学問所でライバルであった榎本武揚(本田大輔)が、軍艦頭取にまで出世していることを知る。落ち込む彦四郎だが、蕎麦屋の店主・甚平(香川照之)から、出世の秘訣は向島の「三囲(みめぐり)稲荷」であることを聞く。その帰り道、酔って転げ落ちた土手のふもとには、さびれたお稲荷様の祠があり、その名も「三巡(みめぐり)稲荷」とある。これは分社に違いないと出世を神頼みする彦四郎だが、願った稲荷は「みめぐり」違い。呼び寄せたのは災いをもたらす神たちだった。こうして、貧乏神(西田敏行)・疫病神(赤井英和)・死神(森迫永依)に取り憑かれた彦四郎の受難の日々が幕を開ける。ふりかかってくる厄からどうにか逃れようとする彦四郎だったが、不幸が重なるたびに、次第に自分の生き方や成すべき事を考えはじめるようになる。また、死神と出会い、死と対面してはじめて自分の生き様をも考える彦四郎。そんな折、榎本武揚や勝海舟(江口洋介)から新しい世の中をつくっていくために力を貸してほしいと声をかけられる。災いの神に取り憑かれた彦四郎の運命の先に待つものとは……。

「憑神」の解説

舞台は幕末。下級武士が取り憑かれたのは三人の災いの神。彼らとの奮闘の毎日から、次第に自らの誇りや武士の本分を取り戻していく様を描く。浅田次郎の同名小説を、『鉄道員』の降旗康男が監督・脚本。出演は「どろろ」の妻夫木聡をはじめ、西田敏行、香川照之、江口洋介、夏木マリ、佐々木蔵之介など。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年6月23日
キャスト 監督降旗康男
原作浅田次郎
出演妻夫木聡 夏木マリ 佐々木蔵之介 笛木優子 鈴木砂羽 石橋蓮司 本田大輔 徳井優 江口洋介 上田耕一 大石悟郎 鈴木ヒロミツ 佐藤隆太 森迫永依 赤井英和 香川照之 西田敏行
配給 東映
制作国 日本(2007)
上映時間 107分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「聯」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-07-15

佐々木蔵之介さん目当てで劇場に足を運んだのですが、ちょっぴり残念。佐々木さんが血を出してるじゃないてすか!まぁ、アレはアレで演技なので何も言えませんが、全体的に最後はないとおもいます…。 歴史が不得意な私でも、ちょっと、、、でもおもしろかったので、皆さん、ぜひ見てください!!

最終更新日:2023-12-30 10:24:21

広告を非表示にするには