Presents 合い鍵 作品情報

ぷれぜんとあいかぎ

編集プロダクションで多忙な毎日を送る由加里(広末涼子)は、クリスマスを目前に後輩の美加(有村実樹)から、彼氏へのクリスマス・プレゼントを尋ねられる。彼であるフリーカメラマン・博明(玉山鉄二)とはお互い忙しくなかなか会えないでいた。そして、改めて20歳の頃から8年の付き合いであることに、ため息をする由加里。そんな折、久々に博明に会うことになり、嬉しさを隠せない由加里を待っていたのは、突然の別れだった。「俺…好きな人ができたんだ」―。「俺らはいつも別の方向を向いていて、歩き出そうって思う時、必ず違う方向に一歩を踏み出すんだよ」―。涙し、落ち込んだ由加里は、翌日会社を休み、思い切って髪を切ることに。そして店内で落とした<合い鍵>に、博明と過ごした温かいクリスマスの思い出が蘇る。由加里は彼からの最後のプレゼントに気づく。それは……。

「Presents 合い鍵」の解説

直木賞作家・角田光代/イラストレーター・松尾たいこ原作のプレゼントをテーマに描いた12編の短編集『Presents』(双葉社刊)の映画化。「合い鍵」は、クリスマス直前に8年間の恋に終止符を打つカップルの物語。主演に「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」の広末涼子。その恋人役に「手紙」「NANA2」の玉山鉄二。監督は『大停電の夜に ナイト・オン・クリスマス』で監督を務めた日向朝子。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年12月9日
キャスト 監督日向朝子
原作角田光代 松尾たいこ
出演広末涼子 玉山鉄二 有村実樹 安田顕 真山明大 川口覚 池田香織
配給 アットムービー
制作国 日本(2006)
上映時間 45分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「Presents 合い鍵」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには