甲野善紀身体操作術 作品情報

こうのよしのりしんたいそうさじゅつ

見てみなければわからない!驚愕の身体操作術に迫るドキュメンタリー

武術研究者、甲野善紀。彼の追求する身体操作術は、従来のスポーツ運動論とは一線を画したもの。人の身体の仕組みに逆らわず、負担を極力減らすその動きは、固定概念に囚われた動作から外れ、新たな身体の可能性を提示している。そしてその可能性に魅せられた多くの人々―介護福祉士、音楽家、スポーツ選手らが、その動きを習得すべく、甲野善紀のもとを訪れるのだった。

「甲野善紀身体操作術」の解説

独自の身体操作術を追求する武術研究者・甲野善紀を追ったドキュメンタリー。術開発の現場や、彼を訪ねてくる人々の言葉、そして甲野善紀自身へのインタビューによって、甲野善紀身体操作術の輪郭と、そこに貫かれている彼の思想を映し出していく。私たちが“常識”と考えている動きに囚われないその術の威力は、驚愕の一言。うつぶせになって踏ん張る大柄なラグビー選手をひょいとひっくり返してしまう様は、まるで手品のようだ。甲野氏の術理は書籍などで広く紹介されているが、やはりその凄さは文字面よりも映像の方が伝わるはず。実際の体感には及ばないにしろ、大きなスクリーンで見る彼の技は、よりリアルな驚きを与えてくれるはずだ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年12月23日
キャスト 監督藤井謙二郎
出演甲野善紀 岡田慎一郎 足立真穂 中島章夫 名越康文
配給 アップリンク
制作国 日本(2006)

(c)2006 UPLINK Co.

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「甲野善紀身体操作術」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:51:03

広告を非表示にするには