ありがとう 作品情報

ありがとう

阪神淡路大震災で全てを失った男が、史上最年長でプロゴルファーを目指す。

1995年1月17日。カメラ屋を営む古市忠夫は、突然の激しい揺れで目を覚ました。大地震が起こったのだ。家族を避難させた忠夫は、消防団として町の人々の救助に当たった。たくさんの人が命を落とすのを見た忠夫は、死んでいった人たちのために、生き残った自分たちが何かをしなくては、という使命感を抱く。そして、街の復興のためのボランティア活動に参加すると同時に、60歳を前に、ゴルフのプロテストを受けようと決意する。

「ありがとう」の解説

阪神淡路大震災を経験し、町の復興に貢献しながら、ゴルファーを目指した古市忠夫プロの実話に基づいた物語。古市は、00年秋、日本プロゴルフ協会(PGA)資格認定プロテストに、59歳11カ月という史上最年長で合格した。震度7の大地震の後、ゴルフバックだけが無傷で残っていたことから、還暦目前にして人生を賭けたのである。古市のチャレンジを応援する街の人々、そして、プロテストの最終審査で、「あなたと一緒に回れて楽しい」とキャディに言われる古市の人間力に感動。監督は、『新人刑事まつり』の万田邦敏。主演は、赤井英和、田中好子、他。賛同出演として、豊川悦司、永瀬正敏ら、人気俳優が名前を連ねているのが嬉しい。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年11月25日
キャスト 監督万田邦敏
製作仙頭武則
原作平山譲
出演赤井秀和 田中好子 薬師丸ひろ子 尾野真千子 前田綾花 光石研 尾美としのり 柏原収史 高橋和也 今福將雄
配給 東映
制作国 日本(2006)
上映時間 125分

(C)2006『ありがとう』製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ありがとう」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:50:46

広告を非表示にするには