キャッチボール屋 作品情報

きゃっちぼーるや

会社をリストラされたタカシ(大森南朋)は、田舎に帰ってきた。そこで片思いをしていた恭子が東京で結婚したという話を聞き、タカシは酒の勢いも手伝って東京行きの最終電車に飛び乗る。タカシが目覚めるとそこは都会の公園。…と、突然紳士(庵野秀明)から声をかけられる。紳士はこの公園でキャッチボールの相手をする、キャッチボール屋をしているのだ。キャッチボール屋は「ちょっと代わって頂けませんか?」と、言い残しどこかへ行ってしまう。売店のおばちゃんが紳士からタカシに預かったと手渡された封筒の中には、とあるマンションへの地図と鍵がひとつ。そこにたどり着いたタカシは「…常連の方もいますので工事まで続けていただければ幸いです」とある置手紙を見つける。毎日公園でキャッチボール屋を続けるタカシ。出会うのは、昔の恋が忘れられないOL(キタキマユ)、甲子園に未練がある男たち(寺島進・松重豊)、息子との思い出に心残りがある男(光石研)、仕事を変えたい借金取り(水橋研二)。次第に明らかになる彼らの過去。それぞれに迷い立ち止まっている現在。彼らとのゆるりとした毎日の中、タカシたちそれぞれの気持ちもだんだん動き始めて……。

「キャッチボール屋」の解説

たまたま公園で出会った謎の紳士から“キャッチボール屋”を任された人生大ピンチの青年がそこで出会う人々に、勇気づけられ……。愛すべき人生賛歌。主演は「ヴァイブレータ」の大森南朋。OL役はキタキマユ。監督は、北野武、竹中直人といった監督たちの作品等の助監督を務めてきた大崎章。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年10月21日
キャスト 監督大崎章
出演大森南朋 キタキマユ 寺島進 松重豊 光石研 水橋研二 内田春菊 三浦誠己 康すおん キム・ホジョン 庵野秀明 峰岸徹
配給 ビターズ・エンド
制作国 日本(2005)
上映時間 105分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「キャッチボール屋」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには