ダメおやじ 作品情報

だめおやじ

古谷三敏の同名漫画の映画化。

桃栗不動産の若きホープ雨野大助と短大出の才媛本田冬子がめでたく結婚した。それから十年…。万年平社員の大助は今だに2DKの団地住いだが、冬子と七歳になるタコ坊との三人暮しに満足していた。そんなある日、冬子は大学時代の後輩・由美子の夫・南村が課長に昇進したためショックを受けた。大助と南村は、同じ会社の同期だったのである。冬子は、母の豊子と二人で大助をなじり、課長になるように、とハッパをかける。しかし、大助は相変わらずマイペース。そんなある日、大助はひょんな事から、同じ課の美人社員・すみれのマンションを南村が訪ねるのに出会った。

「ダメおやじ」の解説

何をやってもダメな万年平サラリーマン、通称ダメおやじと、夫の出世を願いダメおやじをシゴく妻、通称オニババとその子供が捲き起す喜劇。古谷三敏の同名漫画の映画化。脚本は『赤い鳥逃げた?』のジェームス三木、監督は脚本も執筆している『しなの川』の野村芳太郎、撮影は『新・同棲時代 -愛のくらし-』の川又昂がそれぞれ担当。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野村芳太郎
出演三波伸介 倍賞美津子 佐野伸寿
制作国 日本(1973)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ダメおやじ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:50:25

広告を非表示にするには