ぼくを葬る(おくる) 作品情報

ぼくをおくる

パリで活躍している売れっ子ファッション・フォトグラファーのロマン(メルヴィル・プポー)は、31歳の若さでガンにより余命3カ月を宣告される。化学療法を拒んだロマンは、まず両親のアパートを訪ね、久々に家族4人で夕食を囲む。だが、幼い子供を抱えて離婚間近の姉ソフィ(ルイーズ=アン・ヒッポー)と口論になってしまった。それから、一緒に暮らしている男性の恋人サシャ(クリスチャン・センゲワルト)をわざと冷たくして追い出す。そのあと郊外で一人暮らししている祖母ローラ(ジャンヌ・モロー)を訪ね、彼女にだけ自分の運命を知らせた。その帰り道、先程立ち寄ったカフェで働く女性ジャニィ(ヴァレリア・ブルーニ=テデスキ)と偶然再会したロマンは、彼女から風変わりな申し出を受ける。自分の夫に問題があって子供ができないので、自分と性交して代理父になってくれないかというものだった。とっさにロマンは断るが、彼女の願いは妙に心に引っ掛かり続ける。やがて仕事を辞め、孤独に死と向き合い始めたロマンは、姉と和解し、サシャと再会し、ジャニィの申し出を思い起こして承諾する。彼はジャニィと、彼女の夫も交えて肉体関係を持ち、その2ヵ月後、計画通りジャニィの妊娠が判明。そしてロマンは海辺に出向き、砂の上に寝転びながら、そのまま息絶えるのだった。

「ぼくを葬る(おくる)」の解説

余命3カ月と宣告された青年が自らの死とまっすぐに向き合う様を描いたドラマ。監督・脚本は「ふたりの5つの分かれ路」のフランソワ・オゾン。撮影は「8人の女たち」などでオゾンと組むジャンヌ・ラポワリー。出演は「ル・ディヴォース/パリに恋して」のメルヴィル・プポー、「デュラス 愛の最終章」のジャンヌ・モロー、「ふたりの5つの分かれ路」「ミュンヘン」のヴァレリア・ブルーニ=テデスキ、「夜風の匂い」のダニエル・デュヴァル、「グレースと公爵」のマリー・リヴィエール、これが長編映画デビューとなるクリスチャン・センゲワルト。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年4月22日
キャスト 監督フランソワ・オゾン
出演メルヴィル・プポー ジャンヌ・モロー ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ ダニエル・デュバル マリー・リヴィエール クリスチャン・センゲワルド ルイーズ=アン・ヒッポー アンリ・ド・ロルム ウォルター・パガノ ウゴ・スーザン・トラベルシ
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
制作国 フランス(2005)
上映時間 81分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ぼくを葬る(おくる)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:37

広告を非表示にするには