イツカ波ノ彼方ニ 作品情報

いつかなみのかなたに

青い海のその向こう、竜宮城があるという…

漠然と都会に憧れ、故郷・沖縄を飛び出したアキが、トラブルを起こし舞い戻ってくる。幼い頃から頼りにしてきた勝男を訪ねたものの、「俺を巻き込むな」と一蹴されてしまう。地道に養豚で暮らしを立てる勝男だが、その実、いつか竜宮城に行くという見果てぬ夢を追い続けているのだった。浜で倒れていた謎の美少女・イチゴとの出会いも、夢の実現を暗示するような気がしていた。程なくして、アキを追う人相の悪い二人組が乗り込んでくる。

「イツカ波ノ彼方ニ」の解説

白昼堂々カージャックもどきの老女、盲目の必殺ボクサー、悪魔待ちの三線弾き、掛け合い漫才のようなヤクザ・コンビ、そして食欲旺盛な豚たち…。風変わりなキャラクターたちが織りなす物語は、意外や意外、なかなかハードボイルドな展開を見せる。監督の丹野雅仁は『殺し屋1』や『漂流街』など三池組で活躍してきた人なので、それも納得。単なる癒し系沖縄ものとは一線を隠す不思議な味わいを持つ本作だが、墓から子宮、果ては宇宙へと飛躍する「亀」と、普遍的な青春のテーマ「やりたいことは何だ?」がキーポイント。禁断の玉手箱を開けた時、浦島太郎にはシビアな現実が待ったいが、果たして平岡祐太演じるアキや美少女・加藤ローサを迎えるのは…。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年10月29日
キャスト 監督丹野雅仁
出演大森南朋 平岡祐太 加藤ローサ 曽根英樹
配給 日本出版販売/エキスプレス
制作国 日本(2005)
上映時間 88分

(C)2005 日本出版販売/エキスプレス

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「イツカ波ノ彼方ニ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:48:46

広告を非表示にするには