春の雪 作品情報

はるのゆき

大正初期。松枝公爵家のひとり息子・清顕と、公家の家系である綾倉伯爵家の令嬢・聡子。幼なじみのふたりは、互いを秘かに恋い慕っていた。しかし、清顕は心の未熟さから聡子への気持ちを素直に認められない。そんな中、聡子に宮家の王子・洞院宮治典王殿下との縁談が持ち上がる。清顕への想いを断ち切れない聡子は、幾度となく手紙を認め彼からの求愛を待ち続けるが、清顕は冷たい態度を取るばかり。やがて、聡子と宮家の縁談に勅許が下った。もう、引き返すことは出来ない。ところが、清顕はその時になって初めて聡子への愛に気づくのであった。堰を切ったように溢れ出ずる聡子への想い。ふたりは、人目を忍び逢瀬を重ねるようになる。だが、そのようなことがいつまでも続く訳もなく、聡子の懐妊をきっかけに、ふたりの仲は引き離されてしまう。堕胎した聡子は出家を決意した。それを知った清顕は、彼女を追って奈良の月修寺門跡のもとを訪れる。しかし、遂に聡子に会うことは叶わない。胸を患っていた彼は、次の世で聡子と巡り会うことを信じて、帰京の車中で息絶える。

「春の雪」の解説

大正初期の貴族社会を舞台に、愛し合いながらも結ばれぬ男女の悲恋を描いた文芸ドラマ。監督は「北の零年」の行定勲。三島由紀夫による原作を基に、「世界の中心で、愛をさけぶ」の伊藤ちひろと「COSMIC RESCUE The Moonlight Generations」の佐藤信介が共同で脚色。撮影を「珈琲時光」の李屏賓が担当している。主演は「ローレライ」の妻夫木聡と「いま、会いにゆきます」の竹内結子。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年10月29日
キャスト 監督行定勲
原作三島由紀夫
出演妻夫木聡 竹内結子 高岡蒼佑 大楠道代 岸田今日子 若尾文子 榎木孝明 真野響子 石丸謙二郎 宮崎美子 山本圭 高畑淳子 及川光博 田口トモロヲ SWINIT PAKJAMAWAT ANUCHYD SAPANGPHONG 中原丈雄 石橋蓮司 田中千絵 三谷侑未 徳井優 小堀陽貴 志田未来 柄本佑 少路勇介 朝倉えりか 上杉二美 大橋聖子 竹乃内明日香 比佐廉 大瀧麻紀子 横山美智代 畠山寛 深来勝 江沢大樹 貴志 徳原晋一 中務一友 由依静 宮田大三 菅原永二 海老沢神菜 北原ひとみ 近野成美 天野美香 戸村麻衣子 岡村麻美 北村豊晴 水野美穂 坂本和代 IAN MOORE よかた汐 百花 大野慶太
配給 東宝
制作国 日本(2005)
上映時間 129分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「春の雪」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-05 15:28:02

広告を非表示にするには