亀は意外と速く泳ぐ 作品情報

かめはいがいとはやくおよぐ

“平凡”って、案外むずかしい…。突然スパイになってしまった主婦が見つけた、日常の小ネタとは?

夫が海外赴任中の片倉スズメ(上野樹里)は、ペットの亀と単調な日々を送っている。幼なじみのクジャク(蒼井優)は、大胆でスケールの大きい女なのに…。自分の平凡さを嘆いていたある日、スズメはスパイ募集の張り紙を見つける。思わず連絡してしまったスズメを待ちかまえていたのは、ある国のスパイだという夫婦シズオ(岩松了)とエツコ(ふせえり)だった。むりやり活動資金500万円を渡されたスズメは“目立たないように平凡でいること”を強要される。

「亀は意外と速く泳ぐ」の解説

昨年主演した『スウィングガールズ』で一躍注目を浴びた上野樹里が、平凡を心掛けた瞬間からなぜか目立ってしまうスズメを演じたコメディ。ただ漫然と過ごしていたら気付かない(しかし気付いてもなんのトクにもならない)日常に潜む“小ネタ”が満載で、クスっと笑わせてくれる。スズメが憧れるド派手な親友クジャクを、『花とアリス』の蒼井優が好演。また出番は少ないのだが、二枚目俳優らしからぬ思いきった役に挑戦した要潤も強烈だ。本作の監督は、まさに世に「小ネタを知る楽しみ」を知らしめたTV番組「トリビアの泉」のブレーン・三木聡。シティボーイズ ライブを10年近く手掛ける一方、構成作家として「ダウンタウンのごっつええ感じ」「笑う犬の生活」などを手掛けてきた人物だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年7月2日
キャスト 監督三木聡
出演上野樹里 蒼井優 岩松了 ふせえり 松重豊 村松利史 緋田康人 要潤
配給 ウィルコ
制作国 日本(2005)
上映時間 90分

(C)2005 WILCO CO.,Ltd.

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「亀は意外と速く泳ぐ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-11-12 15:21:14

広告を非表示にするには