ワンナイト・イン・モンコック 作品情報

わんないといんもんこっく

旺角の街角で、かつての恋人を探す殺し屋と、心に傷を追った刑事が出合う。ダニエル・ウー主演の香港ノワール。

香港きっての繁華街・旺角で、チンピラ同士のいざこざがエスカレートしたことから、そこを仕切る2つの組織の片方のボスの息子が死んでしまう。怒ったそのボスはもう一方のボスを消すため、大陸から殺し屋を呼び寄せる。やって来たのは青年フー。彼の本当の目的は、香港で音信が途絶えてしまった同郷の恋人を探すことだった。一方、この抗争事件を担当することになったミウ警部は、殺し屋フーの潜入を知って後を追う。

「ワンナイト・イン・モンコック」の解説

旺角は九龍半島の中心にある香港随一の繁華街だ。夜になると露店が並ぶ女人街や、コンピュータ店が軒を列ねる電脳街などがあり、夜遅くまで人通りが絶えることがない。その旺角を舞台に、大陸から来た殺し屋の青年と、その彼を追う刑事たちの姿を描いた犯罪ノワールがこの作品だ。大陸の貧しい農村から香港へ働きにやって来た人々、かつての恋人の行方を探す殺し屋の青年、否応無しに全面抗争に追い込まれてしまうボスたち、家族の期待を受けて功をあせる新米刑事、そして仕事に意欲をなくした刑事…。登場人物の多くは、自分の思いとは逆に物事が悪い方へと向かってしまう。そのやりきれなさが強い余韻を残す、せつない作品だ。監督のイー・トンシンは本作で香港電影金像奨の最優秀監督賞を受賞した。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年6月25日
キャスト 監督・脚本イー・トンシン
出演ダニエル・ウー セシリア・チョン アレックス・フォン サム・リー
配給 ファイヤークラッカー/真空間
制作国 香港(2004)
上映時間 110分

(C)2004寰宇娯楽有限公司UNIVERSE ENTERTAINMENT LIMITED. ALL RIGHTSRESERVED.

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ワンナイト・イン・モンコック」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:48:00

広告を非表示にするには